オニバス~加須市北川辺~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

この週末は「ペルセウス座流星群」の極大を迎えるとのことで楽しみしていたのですが、散歩おじさん地域は昨日も今日も曇り空で残念だなぁ(^_^;

さて今日の記事は、先週末の8月5日(日)に見てきました埼玉県加須市の「オニバス自生地」ですv(。・・。)イエッ♪

駐車場から自生地の池に至る通路には、この週末に行われたはずのイベントを控えて幟が賑々しくはためいていましたが、実を言いますと散歩おじさんには不安があったのです(-_-;
イメージ 1

不安の理由は、東京都葛飾区の水元公園のオニバス池が、今夏は生育不良により「公開中止」に追い込まれていたことなのですよ!

関東で2ヶ所しかない自生地のうちの一つがその様な状態でしたので、北川辺のオニバスはどんな様子かと思いながら池に近づいてみますと・・・

オッ! 浮葉はいい具合に広がっているようですね~!
イメージ 2
肝心な花はどうかなぁ~?・・・、と探してみますと

わ~い! 花を見つけましたよ~\(^o^)/
イメージ 3


今年もきれいな花に会えて良かった~(^^)
イメージ 4


水元公園のことを思えば、背景に仲間の花をボカして撮れるという状況は、咲き方としては充分ですね!
イメージ 5


開きかけの花が3輪も顔を出している所もありましたよ(*^。^*)
イメージ 6


池の縁に近い所に咲く花が無かったので、上から覗きこむようなアングルで撮れなかったのは残念でしたが、思った以上の数の花を見ることができてホッとしました♪
イメージ 7
なんたってオニバスは絶滅危惧種ですから、水元公園に続き北川辺も生育不良なんてことになったら、「関東のオニバスは絶滅か~?」って危機を感じちゃう恐れがありましたからね(^_^;

因みに池の脇にある東屋で地元の方の話を聞くことができたのですが、散歩おじさん家が水元公園に近いことが分かると、すぐさま「そう言えば東京のオニバスはどうですか?」って聞かれました!

関東で2ヶ所しかない自生地の一つを世話されている方にも、水元公園のオニバスがピンチっていう状況は伝わっていたようで、池の公開が中止されていた旨を告げると、たいへん残念そうにされていました(・_・;

水元公園のオニバスよ、北川辺の人たちも心配していたから、来年は元気に復活してくれよ~!!

オニバスと同じ池に咲いていた白い可愛い花は、オモダカですよン(^_-)-☆
イメージ 8


オマケ画像は、オニバスの葉の上でびっくりフェイスだったカエルちゃんです(^笑^)
イメージ 9