おせちも良いけど○○もね・・・ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

年明けからいろいろバタバタしておりまして更新も隔日になっていますが(;^_^A アセアセ・・・、ご訪問くださったみなさん、今日もよろしくお付き合いくださいな(^.^)

さて今日の記事タイトルは、なんだか昔のテレビCMで聞いたことがあるようなフレーズですが、その言葉は一先ずおいておきまして、散歩おじさんはたまに燻製などを手作りして楽しんでいますよ・・・という記事です!

まだ初めてから一年ちょっとですし、そうしょっちゅう作るわけでもないので「初心者」の域を出ませんが、それでも肉をブロックで買って来て、ビーフジャーキーなどは一応それらしい物ができるようになりましたv(。・・。)イエッ♪

ビーフジャーキーは煙で燻さないで作る方法もあるのですが、散歩おじさんは燻しますので「燻製」ということにしておいてくださいな!

燻製にする前と後とで食べ比べたみたところ、煙に燻された方が香りが気に入ったので燻すようにしていますが、これは好みもあるでしょうね!?

そしてこのたびは年末に作ったビーフジャーキーが、我ながらなかなかいい具合にできたのです♪

・・・ということでタイトルのフレーズに戻りまして、お正月は「おせちも良いけどビーフジャーキーもね(^_-)-☆」ってことで、手作りの味を楽しみましたというお話です(^q^)
イメージ 1
手作りすると、作っている最中も楽しいし、好みの味付けにできるのもうれしいですよね!

もっとも初心者の散歩おじさんが作る物は出来上がりが一定の味にならないので、「こんどはどんな味になるかな~?」っていうのも、「違った意味での楽しみ」でもあるんですけどね(^笑^)

スモークウッド(燻材)がもったいないので、ビーフジャーキーと一緒に市販のチーズとソーセージも燻しちゃいました!

スーパーで安~いベビーチーズを買って来ても、スモークチーズにすると旨いよ(^q^)