今年も恵方参り | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

お正月三が日は天気に恵まれた散歩おじさん地域ですが、今日はやや風が強かったので、数字で示される気温より寒く感じたかもしれませんね(~_~;

さて今日は散歩おじさんが毎年行っています「恵方参り」ですv(。・・。)イエッ♪

お正月に近所の寺社にお参りされる方は多いと思いますし、散歩おじさんも地元の神社に初詣に行くのですが、「自分の家から見て、その年の恵方にある神社にお参りすると良いらしいよ!」ということを聞いたのがきっかけで、いわゆる「恵方参り」をするようになって今年で9年目になります!

恵方というと節分の「恵方巻き」が有名ですが、お正月のお参りにも関わりがあるんですね~(*^_^*)

ちなみにお参りしたのは元日ですよ(^^)

今年の恵方は「南南東」ということで、江戸川区の東瑞江にあります「豊田神社」へお参りしました!
イメージ 1


イメージ 2お参りの列の所にお獅子が来てカプカプしてましたので、散歩おじさんも「カプリ」としてもらいました(*^^)v

お参りをする時に、神職の代理を引き受けられたと思われる氏子の方が、お祓いをしてくれるのもありがたいですよ!
イメージ 3


元日は暖かくなりましたので「甘酒で体を温めたい~!」ということでは無かったのですが、やはり甘酒の接待などいただくとお正月らしくてイイですよね(^.^)
イメージ 4


ところで散歩おじさんが到着した時は、行列の最後尾がちょうど鳥居の下だったのですが、お参りを終えた時には表までズラっと並んじゃってましたw(@o@)w
イメージ 5
時刻は11時ごろでしたので、元旦の「おせち」をユックリ食べた近隣の方が「お昼前にお参りしてこようかねぇ!」なんて感じでゾクゾクと集まって行列が伸びたのに違いない・・・、と言うのは散歩おじさんの勝手な想像ですが(^笑^)