四万湖(中之条ダム)と甌穴群 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京地方は最高気温が19℃に達したようですね!

先日は「木枯らし1号」が吹いて、いよいよ寒くなるかと思えば、また20℃近くまで上がるという気象状況ですから、着る物を選ぶのも困っちゃいますね(~_~;

さて記事の方は群馬へのドライブ旅行の続きでして、今日は「四万湖(中之条ダム)」と「四万甌穴群」ですv(。・・。)イエッ♪

中之条ダムの駐車場に車を停め、車外に出ると轟々と音が聞こえましたので「これはひょっとすると・・・?」と思いながら、足早にダムの方へ向かいましたところ・・・

わ~い! ダムは放水中でしたよ~\(^o^)/
イメージ 1
ちょうど背後から日が差す時間帯でしたので、水飛沫の中に虹がクッキリ見えました♪

虹をアップで~(^^)v
イメージ 2


堤体の上から見下ろす放水は見応えありましたよ~w(@o@)w
イメージ 3
放出される大量の水のせいで、寄りかかった手摺が振動するのも迫力でした!

放水の様子を楽しみつつ堤体を渡れば、こんな風景を見ることができました(^.^)
イメージ 4


色づいた木々が湖面に映る眺めもイイ感じでしたよ♪
イメージ 5


ここに行く直前は「青空欠乏症」だったので、真っ青な空が気持ち良かった~(^^♪
イメージ 6

四万湖の眺めを楽しんだ後は、車で15分弱の所にあります「四万甌穴群」に移動しまして、秋の眺めを楽しもうと思ったのですが・・・

上から見下ろすといい具合に染まっていたものの、流れの様子が夏に来た時とは一変していたのですw(@o@)w
イメージ 7
8月には画面右側から川のすぐそばまで降りることができ、さらに画面下の辺りを通って左下まで行けたのですが、このたびはご覧のとおりの急流になっていましたよ!

↑の画像の右側の急流が白くなっている所は、8月にはこんな具合に「甌穴」が深い緑色に見えていて、水際ギリギリまで行けたのですから(^^ゞ
イメージ 8
下に降りる階段上にはもちろん規制線が張られていまして、そこにあった貼り紙に拠れば、上流のダムの放水による増水とのことでした!

いま思えば下流の↑中之条ダムが放水中だったのは上流のダムの放水に拠る増水のためだったのでしょうけど、そこに気付かなかった散歩おじさんは、同じ理由で甌穴群が激流にのまれていたことにビックリでしたw(@o@)w

イメージ 9まあ、下には降りられなかったものの、水量豊かな渓流と紅葉を楽しめたのですから、それはそれでOKでしたけどね!