羽生水郷公園のトンボたち | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今朝の時点での散歩おじさん地方の天気予報は、曇りマークの後ろに傘マークが描かれていたと思うのですが、何時の間にやら傘マークだけになっちゃってまして、実際のところも断続的に雨が降り続く天気になりました!

このところグズついた天気が続いて、夏はどこに行っちゃったんだろう?・・・ていう感じですね(~_~;

さて記事の方はオニバスとホテイアオイの加須市から、お隣の羽生市へ移動して「羽生水郷公園」です!

隣の市へ移動したと言っても、ホテイアオイから水郷公園までは道なり距離で5km足らずなんですけどね(^^)

今日は園内で出会ったトンボたちの様子をご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

先ずはシオカラトンボに背後からそ~っと近づいてパチリとね(^^)v
イメージ 1


池に生えた草に止まったシオカラくんは横から狙ってみましたよ!
イメージ 2


羽生水郷公園はチョウトンボに会える確率が高いのです(^^♪
イメージ 3


もう少し日差しがあると、メタリック調の翅がきれいに撮れたと思うんですけどね~(^^ゞ
イメージ 4


それでも同じ個体が、ちょこちょこ場所を変えつつモデルになってくれたので、いろんな角度で撮ることができましたよ!
イメージ 5


真っ赤な体が目立っていたのはショウジョウトンボのようですね(^^)v
イメージ 6

ウチワヤンマやコシアキトンボもいたのですが、飛び回っていたので撮ることは出来ませんでした(^O^;タハハッ!