ハマボウ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は気象庁から「関東甲信が梅雨明けしたと見られる」という発表がありましたね!

散歩おじさん的素人判断では「とっくに梅雨明け」って言っても不思議じゃないような関東地方ではありましたが、気象庁としては「・・・見られる」宣言をするための基準などがあるのでしょうねぇ(^_^;

さて記事の方はといいますと、先週末に東京都江戸川区の葛西臨海公園で見て来た「ハマボウ(浜朴)」ですv(。・・。)イエッ♪

時期的に良さげかな?・・・と思って出かけてみましたら、いい具合に見頃を迎えていましたよ!
イメージ 1


この時期に咲くアオイ科の花で、名前からも察せられるように海の近くに咲くのだそうです(*^。^*)
イメージ 2


アップで見ると、シベの辺りは「なるほどアオイ科!」っていう感じですよね!
イメージ 3
ヒマワリなどの鮮やかな色と比べると、優しい感じの黄色が散歩おじさんのお気に入りです(^^)v

複雑に伸びる枝に花を付けますので、「ちょいとお隣さん!」っていう感じで花が向き合うように咲く様子も良く見られるのですよ!
イメージ 4


殊のほか仲良し風の2輪を見つけてパチリとね(^_-)-☆
イメージ 5