お寺の境内で風鈴を聴く | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

所々に見える雲の切れ間から少しばかりの青空が覗いてはいましたが、大部分が雲に覆われた今日の散歩おじさん地域は日差しがほとんどありませんでした!

もっともこの時期ですから「日差しが無い=涼しい」とはならないわけで、じ~んわりと暑い一日でしたよ(^_^;

さて今日の記事は先の週末に訪れた「池上本門寺」です!

ある催しが目的で出かけた散歩おじさんは、東急の池上駅前から本門寺通りを進んで池上本門寺を目指します!

本門寺通りではご覧の様な趣のあるお店の佇まいを楽しむことができました!
イメージ 1
ちなみに↑は、門前の街らしくお線香を商うお店でしたよ(^.^)

イメージ 2やがて本門寺の石段下に至ると、上の方から涼やかな音が聞こえてきました♪

石段は100段以上ありましたが、音に誘われて登れば・・・

登り切った所では、たくさんの風鈴が素敵な音で迎えてくれましたよ(^^♪
イメージ 3
そうなんです! この日は風鈴がお目当てで行ったのですよ!

池上本門寺では境内に500個の風鈴を吊るして、音を楽しもうという催しが行われていて、イベント情報のサイトからそのことを知った散歩おじさんは先週末に出かけてみたというわけです!

気象庁の記録を見れば、この日の東京地方は最高気温が33.7℃という暑さでしたが、石段の上は吹き抜ける風が心地良く、さらに風鈴の音で涼しさを感じられました(^^♪

風鈴の音に迎えられた後は立派な仁王門をくぐり・・・
イメージ 4


これまた立派な「大堂」にお参りしました(^人^)
イメージ 5
「大堂」からさらに奥の本堂にお参りして、休憩所でお土産なども探しつつ境内を一回りした後は、再び仁王門の所に戻って風鈴の音を楽しみました!

仁王門を背景の眺めはいかがでしょう(^^)
イメージ 6


石碑とのコラボもこういう場所らしいですね!
イメージ 7


短冊が揺れる様子に風を感じてくださいな(^.^)
イメージ 8