千葉から千葉みなとへ「ぶらり」~その四~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は「晴れ」とは呼べないものの、空を覆う雲はごく薄いものでして雲を通した日差しも感じられました!

都心の気温は30℃近くまで上がったようですが、そのような天気でしたのでカンカンに照らされる暑さでは無く、湿度を伴ったジ~ンワリした暑さでして・・・

そういう「地味な暑さ」ってけっこうこたえるんですよねぇ~(^_^;

さて記事の方は先週末にJR東日本の駅からハイキングで歩きました、千葉駅から千葉みなと駅を目指した「ぶらり」の最終回ですv(。・・。)イエッ♪

この日は頭上をモノレールの線路が通っている所をずいぶん歩いたんだけど、意外と車両のシャッターチャンスは少なかったな~!?
イメージ 1
千葉市のモノレールは吊り下げ型ですから、車窓から下を眺める際には邪魔な構造物が無いので視界良好ですよ(^.^)

この日は雲も見られるものの日差しがバッチリの時間帯も多かったですから、街路樹の影がありがたかったです!
イメージ 2


そんな影を作ってくれる街路樹の枝を見上げつつ歩くと、やがて葉っぱの間からタワーの天辺らしきものが見えてきましたよ~(p_q)
イメージ 3


イメージ 4天辺が見えているらしきものに向かってドンドン歩けば、「千葉ポートタワー」に到着です!

高い所からの眺めが好きな散歩おじさんは、今回のコースに千葉ポートタワーが含まれているのが分かった時点からタワーには昇ってみるつもりでいたのですが、「駅からハイキング参加者特典」として通常420円の入館料が300円で入れたのはありがたかったです(*^-゚)vィェィ♪

タワーの上から「あの辺を歩いて来たんだなぁ~!」なんて眺めるのも面白いものです(^^♪
イメージ 5


潮干狩りの人たちが小~さく見えましたよ~(p_q)
イメージ 6


千葉ポートタワーのキャラクターは「いつもぽ~っとしている性格で、双眼鏡で景色を眺める事が趣味」という「ぽ~とくん」です(^^)
イメージ 7


タワーの後は旅客船ターミナルの「ケーズハーバー」が立ち寄りスポットになっていましたよ!
イメージ 8
平成28年4月オープンだそうですから、まだ新しいスポットですね(^.^)

ターミナル前の桟橋に近づいて来たのは遊覧船でしょうか~(?。?)
イメージ 9
機会があれば乗ってみたいです♪

そして旅客船ターミナルからは6分ほどで「千葉みなと駅」に到着して、この日の「ぶらり」を終了しました(^.^)
イメージ 10

今回も連載にお付き合いくださったみなさん、ありがとうございました~♪