雉も鳴かずば・・・ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は一日中雲に覆われて日差しが無かったので、気温はそれほど上がらなかったものの、湿度が高かったようでむし暑く感じられました(^_^;

さて今日の記事は手賀沼で出会った鳥たちですv(。・・。)イエッ♪

・・・って書くと、「あれっ? 手賀沼サイクリングの連載は終わったんじゃなかったっけ(?。?)」って思われるかもしれませんね((^┰^))ゞ テヘヘ

たしかにサイクリング記事は連載「その三」で終わったのですが、サイクリング中に出会った鳥たちの画像を連載とは別にアップしたいと思いますので、よろしくお願いします!

まずは走り始めて間もなくの所で見つけたツバメたちからドウゾ(^^)
イメージ 1
子育て中のペアが何組もいたのか、あるいは巣立った直後の若鳥も混じっていたのか、散歩おじさんには判別する術もありませんが、たくさんのツバメが可愛い声で鳴き交わしていました!

電線に止まった仲間たちの上空を飛んでいるツバメもたくさんいたんですよ(^^)

尾羽が長~いのはオスかな!?
イメージ 2


画像では分かり辛いのですが、ファインダー越しにはクリンとした可愛い目が良く見えました♪
イメージ 3


続きましては連載の「その二」に載せた白鳥です!
イメージ 4


「その二」の記事には「芝生の上の白鳥」へのコメントも多くいただきましたが、実は芝生の上の白鳥はファミリーだったのですよ♪
イメージ 5


白鳥たちのすぐ奥に人が写ってますねぇ~!
イメージ 6
写っている人は「立ち入り禁止区域」に踏みこんでしまったわけでは無く、普通に園路を歩いている人でして、つまり白鳥たちは園路のすぐそばにいたわけです!

ここの芝生広場に白鳥がいるのは珍しいことでは無く、「あんまり近づくと突っつかれるから気をつけましょう」っていう主旨の貼り紙が出るくらいなのですが、この時は来園者へ突っかかることも無く・・・

それどころか、園路からわずか2mほどの所でエサをついばむ様子を見ることができました(^^)
イメージ 7
親鳥に見守られながらチビちゃんがエサをついばむ様子に和めましたヨ~!

話題は変わりまして、ことわざの話を少しばかり・・・

「雉も鳴かずば撃たれまい」っていうことわざがありますよねぇ!?

調べてみますと出所は悲しいお話でもあるようなのですが、猟師に気付かれずいたキジが一声鳴いたため見つかって撃たれてしまった!

実はこの日の手賀沼には、「鳴かなければ撃たれずに済んだであろうに・・・」という意味のことわざとほぼ同じ状況で、一声鳴いたために散歩おじさんに「撮られて」しまったキジがいたのです(^笑^)
イメージ 8
このキジは気持ち良くサイクリングしていた散歩おじさんからはほぼ真横、すなわち視界に入らない田の畔にいたのですが、ちょうど散歩おじさんがそこを通過するタイミングで「ケ~ン!」と一声大きく鳴いたのですw(@o@)w

声を聞いた散歩おじさんが急停車して鳴き声の方を見れば、苦もなくキジを見つけることができて撮影に成功したというわけですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 9


ことわざに倣って言えば「雉も鳴かずば撮られまい」ってとこですね(^笑^)
イメージ 10