手賀沼サイクリング~その三~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

記事に入る前に、散歩おじさん家の近くで起こった事のレポートを少しばかり・・・

今年の5月30日に「ツバメのヒナちゃん(^^)」という記事でアップしたツバメの巣があるビルでは、まだツバメたちの子育てが続いていまして、散歩おじさんはそこを通るたびにツバメたちの様子に目を細めているのですが、きょうの昼過ぎに巣の近くでちょっとした騒動がありましたw(@o@)w

散歩おじさんが駅から家に帰る途中、いつものように道から見える巣を見上げたちょうどその時、一羽のカラスが巣の近くの電線に止まったのです!

カラスが止まるとすぐさま、どこからともなく一羽のツバメが飛んで来て大きな鳴き声を上げながらカラスの上を飛び始めましたよ(・_・;

すると間もなく声に呼応したと思われるツバメたちが5羽飛んできて、総勢6羽で攻撃隊を編成したのです(@。@)

6羽は代わる代わるカラスの体ギリギリまで急降下しては急反転するという威嚇を続け、とうとうカラスを追っ払ったのですよ!

ヒナを守るための行動だと思いますが、カラスの反撃を懸念していた散歩おじさんは、ついにカラスが退散するのを見て思わず一人で歓声をあげちゃいました(≧▽≦)ヤッタ~

それにしても、自分体の何倍もの大きさのカラスに勇敢に向かって行くツバメはかっこよかったですよ(^_-)-☆

以上、ツバメちゃんレポートに続きまして、記事の方は手賀沼サイクリングの続きです!

前回の記事では手賀大橋からの眺めを最後に載せましたので、今日はその先ということになりますが・・・

手賀大橋を渡ると我孫子市から柏市に入ります(^^)
イメージ 1


手賀大橋の南のたもとには「道の駅しょうなん」があります!
イメージ 2
この日は野菜を少し買って来ましたよ(^.^)

購入した野菜を背負って走り始めた沼の南岸沿いは、自転車および歩行者&ランナーのコースが整備されています!
イメージ 3
ご覧の通り幅も充分ですから、自転車も歩行者&ランナーもお互い気持ち良く通行できますよ(^^♪

コース沿いの所々には、民話とか言い伝えなどが記された石碑がありますので、休憩を兼ねてそれらを読むのも面白いです!
イメージ 4


因みにこの石碑は手賀沼で黄金の亀が捕獲されたという、なかなか縁起良さげな言い伝えの碑でしたので、「黄金」にあやかるべく「サンポ2号」をそばに置いて記念撮影してみました(^笑^)
イメージ 5


展望デッキ風の休憩スペースもありますよ~♪
イメージ 6


そんなコースを気持ち良く走ると、道の駅から20分ほどで沼の西の端に位置します「柏ふるさと公園」が見えてきました!
イメージ 7


「柏ふるさと公園」からは手賀沼に注ぐ川の対岸にゴールの「柏ふるさと公園」が見えます(^^)
イメージ 8
↑3枚目の「自転車および歩行者&ランナーのコース」をご紹介した画像のころは日差しもそれなりにあったのですが、その後わずか20分ほどで薄い雲にほぼ全天を覆われちゃったのが画像でもお分かりいただけるかと思いますが・・・(^_^;

それでも雨を心配する様な天気では無かったので、最後まで気持ち良く走ってゴールできましたv(。・・。)イエッ♪

そしてこのたびも連載にお付き合いくださったみなさん、ありがとうございました~!