手賀沼サイクリング~その一~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

もう6月も後半ですから昼間の暑さは覚悟のうえですが、夜になってもなかなか気温が下がらなくなっていることで、「やっぱり夏なんだねぇ~(^_^;」という思いを強くする今日この頃の散歩おじさんです!

さて今日の記事は先の週末に行きました、千葉県の柏市と我孫子市の境にあります「手賀沼」です!

この日は車に折りたたみ自転車の「サンポ2号」を積んで行って、沼の周りをサイクリングしました(^.^)
イメージ 1


手賀沼は東西に長く伸びる沼でして、今回は沼の北岸沿いを西端から走り始めましたよ!
イメージ 2


水辺のサイクリングは水面を渡ってくる風に吹かれるのが気持ちいいですね(^_-)-☆
イメージ 3


走り始めて10分ほどで「手賀沼公園」に到着です!
イメージ 4
奥に見えるのはボート乗り場で、手漕ぎボートやスワンボートがたくさん係留されていましたが・・・

最近は「子育て中のスワンボート」もあるんですね~(^笑^)
イメージ 5


釣り糸を垂れる人もいて、ノンビリの雰囲気ですよ!
イメージ 6


手賀沼公園を後にして間もなくの所に夾竹桃が咲いてました(^.^)
イメージ 7
この花も季節を感じさせてくれますね!

公園からは5分ほどで「文学の広場」です!
イメージ 8


手賀沼ゆかりの文人たちをプレートで紹介している広場でして、散歩おじさんも興味深く見物したことがあるのですが・・・
イメージ 9


残念ながら現在は半分以上が護岸工事のためのフェンスで囲われちゃっています(^_^;
イメージ 10

さてさて、元気よく走り出して記事の画像も10枚を数えましたが、この辺りはまだまだスタートから間もないポイントです!

この先ゴールに至るまで例によって連載になりますので、よろしければ続きの記事にも遊びに来てくださいな(*^_^*)