マイブーム(^^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

6月7日に「梅雨入りしたと見られる」という発表があった関東地方は、その後すぐに「梅雨の晴れ間」となりまして、梅雨らしい雨を見ていません(?。?)

7日も大して雨が降ったわけでじゃなかったので、「・・・見られる」の発表は「次に雨が降った後でも良かったんじゃなかろうか?」と思っているのは散歩おじさんだけでしょうか・・・(^_^;

さて今日の記事はタイトルの通り散歩おじさんの「マイブーム」、すなわち散歩おじさんがこのところはまっている物のご紹介です!

散歩おじさんは東京の「文化放送」というラジオ局で、毎週土曜日の午前7時からやっている「玉川美沙ハピリー」という番組が好きで、楽しみに聴いています(^.^)

パーソナリティの玉川美沙さん(リスナーさんからは「玉ちゃん」の愛称で呼ばれていますよ)が毎週いろんなテーマで楽しい話を聞かせてくれるのですが、その番組の中の「ハピリーくらしっく」というコーナーでは、作曲家の宮川彬良(あきら)さんが、音楽の楽しさを追求すべく音楽にまつわるこれまた楽しい話題を毎週聞かせてくれるのです♪

ちなみに宮川先生(番組内で玉ちゃんが「宮川先生」と呼んでいるので、散歩おじさんもそれに敬意を表して「先生」という記述で進めますが・・・)は、現在放送中のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の音楽を担当されていますので、「ひよっこ」のオープニングを見てると桑田佳祐さんとともに名前が出て来ますよ!

「連続テレビ小説は見ていないなぁ~(^_^;」という方には、「マツケンサンバⅡ」の大ヒットを生んだ作曲家さんと言えばお分かりいただけるかな!?

さてさて前置きが長くなりましたが、そんな宮川先生が「ハピリーくらしっく」の中で絶賛されていたのが、今日ご紹介する岩塚製菓の「黒豆割りせん」なのです!
イメージ 1
なにしろ感動のあまり「黒豆割りせん」のCMソングを勝手に作っちゃったってくらいですからね(^笑^)

「なんで音楽のコーナーで煎餅が出て来るんだ(?。?)」っていう疑問を持たれるかもしれませんが、「黒豆割りせん」を切り口に最後は音楽に関連する話になっちゃうところも宮川先生の話の面白さなのです(^.^)

ただ今日は「ハピリーくらしっく」のご紹介が目的ではありませんので、「黒豆割りせん」の話題に進みますが(^笑^)

番組の中で宮川先生が「黒豆割りせん」を絶賛されるのに興味を持った散歩おじさんは、さっそく近くのスーパーに行ってみたのですが、岩塚製菓の「黒豆せんべい」などはあったのものの「黒豆割りせん」は無かったのです(@。@)

その後いろいろ探してみたところ、「黒豆割りせん」は特に珍しいと言うわけでは無いが、どこのスーパーでも手に入るという商品ではない様なのです!?

幸いにして散歩おじさんは自宅最寄駅近くのスーパーで見つけて入手することができたので、宮川先生が絶賛された意味が分かったんですけどね(^q^)
イメージ 2

どう美味しかったかを説明するには、「黒豆割りせん」の商品名にご注目いただく必要があります!

煎餅の製造過程で割れてしまったものを袋に詰め、「割れせん」などと称してお得な商品として売られているのは珍しくないですよねぇ!?

ところが「黒豆割りせん」は、「割れ・・・」では無く「割り・・・」となっていますでしょ(^_-)-☆

そうなんです、「黒豆割りせん」は製造過程で「わざと割って」、割り口にも旨味たっぷりの醤油が滲みるように作られた商品なのです!

この割り口に滲みた味が絶妙なんだよねぇ~(^q^)
イメージ 3

それにしてもラジオ番組の中の音楽に関するコーナーから煎餅の情報を得て、それがマイブームになっているのも面白いなぁ・・・なんてことを、記事を書きながら思って改めておかしくなっちゃいました(^笑^)

みなさんは「マイブーム」ありますか?