亀戸から向島へ「ぶらり」 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の関東地方は朝から雷に関する注意報が出ていましたね!?

散歩おじさん地域では雷鳴を聞いたり稲光を見たりと言うことはありませんでしたが、被害が出た所は無かったのでしょうか?

さて今日は先の週末に東京都は江東区の亀戸から墨田区の向島へ向けて歩いた時の風景などです!

特に名所を巡ったとかいうわけでは無く、向島の某所に向かうのに少し早目に家を出て亀戸から歩いたという、まさに「ぶらり」の様子をご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

亀戸駅前からはず~っと「明治通り」を北上しました!
イメージ 1
「明治通り」と書きましたが、亀戸の駅前の辺りは「十三間通」って言うんですよね(^.^)

イメージ 2この辺りからですと、ビルの間からスカイツリーが見えるのが当たり前のように感じられます!

通り沿いにある「香取神社」にお参りして行きましょう~(^人^)
イメージ 3
ちなみに鳥居の左手前に見えるきれいな建物は「といれっと」です!

・・・えっ? 別に気取って「といれっと」なんて言ってるわけじゃないですよ!

イメージ 4ちゃんと「といれっと」っていう看板が出てましたから、間違いありません!

かつて亀戸は大根の産地でもあったということで、境内には「亀戸大根之碑」がありますよ!
イメージ 5


北十間川沿いに鮮やかな黄色い花がたくさん咲き・・・
イメージ 6


近づいて見れば「キンシバイ(金糸梅)」でした(^.^)
イメージ 7


イメージ 8こちらは北十間川に架かる「福神橋」からの眺めです!
 
このロケーションだと、やはり川面を多めに入れて撮りたくなりますね(^_-)-☆

やがて東武亀戸線の「小村井」駅前を通過~!
イメージ 9


踏切の先で線路がカーブしてると、どうしてもパチリしたくなります(^笑^)
イメージ 10


ちょうど電車が通過中なのは「京成曳舟駅」の北側にある高架です!
イメージ 11
ここは比較的最近に高架化になりまして、それまでの踏切に比べると通行が楽になりましたよ(^^)

そして明治通りからちょいと西に折れた道沿いの、緑がたくさんの所が「向島の某所」です!
イメージ 12
まあ「某所」なんて言っても、向かった方向からしてそれがどこなのかお分かりの方は多いと思いますけどネ・・・(^笑^)