コンテナ埠頭のキリンたち | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の午前中は傘マークが並ぶ予報だった散歩おじさん地域ですが、通勤時間帯に既に雨が上がっていたのはありがたかったです!

それでももう6月ですから、雨のシーズンへの備えも必要な時期ですね(^_^;

さて記事の方はと言いますと、前回の記事の最後で予告しました通り、お台場の公園からの眺めですv(。・・。)イエッ♪

東京港に面した公園の展望スペースに立ちますと・・・
イメージ 1


コンテナ埠頭に建ち並ぶ「キリン」たちが見えます(^.^)
イメージ 2
「キリン」の正体は、お分かりの通り船にコンテナを積み下ろしする「ガントリークレーン」です(^_-)-☆

キリンの群れはコンテナ船が接岸する港湾では良く見られる光景ですよね!

この日はお休みのキリンたちが多かったですが、一番手前のキリンたちが稼働する様子を見ることが出来ました(p_q)
イメージ 3


コンテナの動きを見ると、どうやら船にコンテナを積み込む作業中だったようです!
イメージ 4


約1km離れた対岸から見ていますからそれほど大きさは感じませんが、おそらく40フィートコンテナのようですから長さは12m以上あるはずです(@。@)
イメージ 5
あの大きなコンテナを船の上に整然と積んでいくのですから、クレーンのオペレーターさんの腕前にビックリですよね!

手前を横切って行ったのは遊覧船のようですね!
イメージ 6
距離的にはだいぶ手前を通過したのですが、後ろに見えているコンテナと見比べていただければ、クレーンやコンテナ船の大きさをご想像いただけるでしょう(^^)

実を言いますと港のキリンたちの光景にはだいぶ前から興味を持っていまして、むしろ撮影に行くタイミングを失していたというのが実情なのです!
イメージ 7
このたびはキリンたちが目的では無かったのですが、「お台場ぶらり」の途中でこういう光景を見ることが出来てますます興味が深まりました(^^♪

どこか他のコンテナ埠頭にも見物に行ってみたくなりましたよ~♪