伊豆の旅で乗った電車などの話! | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日も散歩おじさん地域はどんより曇り空で、午後3時過ぎには弱いながら雨も落ちて来ました!

4時過ぎにようやく切れ間が見えた後もしばらくは雲が残りましたが、午後7時ごろには月も星もきれいに見えていましたから、明日の天気は期待できそうですね(^^)

さて今日は伊豆の旅行で乗った電車のことなど記事にしたいと思います!

「河津桜」に始まって前回の「鳥の話」まで既に7回「伊豆の記事」が続いていますので、「また伊豆かよ(-"-)」っていう声も聞こえてきそうですが、「それだけ楽しんで来たんだろうね~!」という寛大なお気持でお付き合いいただければ幸いです(^笑^)

内容はタイトルの通り「電車の話」なのですが、旅行などでちょいと遠方まで行くと、普段の行動圏内では見られないような車両を見ることができたりして楽しいですよね(^^)

まずは「河津」から「伊豆稲取」への移動の際に乗りました伊豆急の「リゾート21」からドウゾ!
イメージ 1
いくつかの車両の種類があるのですが、この日は「黒船電車」に乗ることができましたよv(。・・。)イエッ♪

「リゾート21」の編成は、先頭と最後尾が展望車で、中間の車両の海側の席は窓の方を向いているという、その名の通り「リゾート気分」が味わえる列車です!

以前にも乗ったことがある散歩おじさんは、そういう編成であることを知っていましたので、先頭車両の乗車位置の一番前に陣取って展望車両に乗り込みましたv(。・・。)イエッ♪
イメージ 2
えっ? 河津から伊豆稲取まではどれくらい乗ったのかって?

展望車の良い席に座れたものの、伊豆稲取までは「たったの2駅」ですがそれがナニか?・・・(^笑^)

ごく短距離であろうとも、そういう車両に乗ってウキウキするのも旅の楽しみですってば(^^)v

ところで展望が良いのはけっこうなことなのですが、この車両に乗るたびに思うことは「運転士さんおよび運転台を守るには、仕切りがちょいとばかり簡易過ぎるんじゃないの?」・・・ってとこなんですけどね(^_^;

続きまして「伊豆稲取」から当日の宿の最寄り駅であります「伊豆熱川」まで乗った車両は、なんと「にゃらん号」だったんですよ~(=^・^=)
イメージ 3
猫好きの散歩おじさんにとっては、たまらんヘッドマークですし・・・

車両の中も「にゃらん」で埋め尽くされていました~(^^♪
イメージ 4


お次は「乗った」わけじゃないのですが、伊東駅で帰りの電車を待っている間に見た車両です!
イメージ 5
車体には「NO.DO.KA(のどか)」の文字と「CARPET TRAIN」という文字も見えましたから、いわゆる「お座敷列車」のようなイベントで使われる車両なのでしょうね!?

そして帰りは「踊り子号」で帰って来ました(^^)v
イメージ 6
立ち寄りスポットで興味を引かれちゃうと、距離とは関係なく時間がかかっちゃうことがある散歩おじさんとしては、伊東での「駅からハイキング」にどれくらい時間がかかるか判らなかったので、指定など取っていなかったんですけどね!

駅からハイキングを終えてから「みどりの窓口」で聞いたら、すぐ後の「踊り子号」の指定席が取れたのでラッキーでした(*^^)v

指定席が取れたので安心して買い込んだのが「駅弁」ですよ~!
イメージ 7
実は駅弁を食べるのも久しぶりだったのですが、特筆すべきは「お茶の容器」です!

駅弁を買った売店には普通のペットボトルのお茶もあったのですが、この容器の貼り紙を見た途端、思わず「その容器のお茶ください!」って言っちゃいました(^笑^)

やっぱり駅弁にはこういう容器のお茶がマッチするよね~!

フタにお茶をちょびっと注いで飲むのが、これまた「駅弁のお茶」って感じでおいしいんだよね~!!

ところでみなさんは車内で駅弁を食べる時、「乗ったら発車前でもチャッチャと食べちゃう派」ですか?

それとも「列車が走りだしてから食べる派」?

散歩おじさんは「列車が走りだしてから食べる派」なので、席に座ったら↑の状態に駅弁とお茶をセットして、列車が走りだすのをワクワクしながら待ちました(^笑^)

ちなみに駅弁はちょいと奮発して上ちらし寿司の「ぼんかま」です(^.^)
イメージ 8
画像には醤油の小っこい容器が写っていますが、ほど良く味付けされた具とご飯の相性がバッチリで、醤油はまったく使わずに美味しく完食でしたよ~(^q^)