伊豆の旅で出会った鳥の話! | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝からどんより曇り空(-_-;

昼過ぎから日が暮れるころまで雨が降り続きました!

気温はこの時期らしく12℃近くまで上がったようなのですが、暗い空と雨の降る眺めは視覚的に寒々と感じますね(+o+)

さて、今日は前回までの記事で連載した「散歩おじさんの伊豆方面への旅」で出会った鳥たちを特集したいと思いますv(。・・。)イエッ♪

まずは稲取でも伊東でも漁港の近くでたくさん見られた「カモメ」からドウゾ(^^)
イメージ 1
ところで↑の画像に写っているのは、散歩おじさんのいい加減な「観察」で見ても「カモメ」ばかりです!

東京湾の沿岸部でこういう光景を見る時はユリカモメの割合が多いのですが、同じようなシチュエーションでカモメばかりというのがちょっと意外でしたw(@o@)w

「ユリカモメ」が「都民の鳥」に選ばれたのは、やはり東京湾沿岸で多く見られることも一つの要因なのでしょうかねぇ!?

稲取の町では「イソヒヨドリ」に会えましたよ~(*^。^*)
イメージ 2


もう少し日が当たっているともっときれいに見えるんですけど、久しぶりに会えたのですからこれでも大満足でした(^_-)-☆
イメージ 3


伊東の漁港近くではこんな鳥を見つけましたよ(?。?)
イメージ 4
愛用Web図鑑で調べてみましたところ、どうやら散歩おじさんにとっては初見であります「黒サギ」の様です!

旅の途中で初めての鳥に出会えてうれしかったですよ♪

ズ~ムしてみたら、風で頭の羽が逆立っちゃってるね(^笑^)
イメージ 5


散歩おじさん地域でもよく見られるシジュウカラや・・・
イメージ 6


ジョビ子ちゃんにも会えましたよ~(^^♪
イメージ 7