今年も成田山にお参り(^人^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝からどんより曇り空で気温が上がらず、午後2時を回ったころから降りだした雨は文字通り「冷たい雨」になりました(-_-;

さて今日は新年を迎えた散歩おじさんの恒例となっております、「成田山」へのお参りの様子をご覧ください(^.^)

参道には干支の石像が並んでいますので、まずは例年通り干支の「酉」さんにご挨拶しました!
イメージ 1


街灯のポールに掲げられたタペストリーは「隈取のうなりくん」でした(@。@)
イメージ 2
歌舞伎の市川家は成田山を信奉し、それが故に屋号も「成田屋」というくらいだそうですから、「うなりくん」も市川家と成田山との縁に因んで歌舞伎の隈取でキメたのでしょうね(^_-)-☆

参道のこの眺めはけっこう気に入っています(^^)v
イメージ 3


今年の参道の光景でレポートすべきは、うなぎで有名な「川豊」さんに整理券発券機が設置されていたことです(^笑^)
イメージ 4
昨年の記憶があいまいなので「今年初」という断定は出来ないのですが、なんたって「常に行列」の名店ですから整理券を人が配るのでは大変なのでしょうね(~_~;

そんな参道の光景も面白がりつつ新勝寺に到着すれば、松を飾った大本堂がいかにもお正月らしい風情で迎えてくれました(^^)
イメージ 5


イメージ 6きれいな青空に向かってそびえる「三重塔」もイイ眺めでしたよ!

↑で歌舞伎の市川家のことを少し書きましたが、「大本堂」左手の階段を昇った所にあるこの「額堂」は市川家が寄進したものだそうです(@o@)ホホォ~!
イメージ 7