台東区ウォーキングマップをたどって~その一~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

台風9号はほぼ散歩おじさん地域を直撃というコースだったのですが、外出する用事が無かったこともあってそれほど影響を受けずに済みました!

みなさんの所はどうでしたか(?。?)

さて今日の記事は先の週末に歩いた台東区内の「ぶらり」の様子です!

ひょんなことから台東区のホームページに「台東区ウォーキングマップ」なるものがアップされているのを見つけまして、いくつかあるコースの中から1コースをダウンロードして歩いてみたんですよ(^.^)

マップでは区内にある公園がスタート&ゴールになっていましたが、区外から行く散歩おじさんにとってはコースを少しアレンジした方が良さそうでしたので、東京メトロ銀座線の浅草駅からスタートすることにして吾妻橋のたもとの出入り口から地上に出ました!
イメージ 1


ところでこの出入り口の装飾の様に見える円形の中、実は「地下鉄出入口」っていう文字になっているんですよ(^^)
イメージ 2
左側の上から下に「地下鉄」、そして右側も上から下へ「出入口」となっています!

「下」の字がだいぶ装飾されているのと、円の中に収めたかったのか右下の「口」の字は三角形になっちゃてるけどね(^_-)-☆

地上に出た所でマップを見ると、「散歩おじさんのスタート地点」とした吾妻橋の西詰に「そらちゃん」という文字とネコのイラストが描かれていましたので、何だろうと思って行ってみると・・・

なるほどネコのオブジェがありますね~(@。@)
イメージ 3
実は「そらちゃん」は「GTS(東京術大学・東区・田区)観光アートプロジェクト」というプロジェクトによって設置されたものだそうで、東京スカイツリーのビューポイントに12個の環境アート作品があるんですって!

この日はその作品のうちのいくつかを見ることが出来たのですが、そういう説明板は「そらちゃん」の所にしかありませんでしたので、偶然とは言え最初に「そらちゃん」の所に行けて良かったです(^.^)

だって他の作品から見始めちゃったら「???」になっちゃうとこでしたもん(^_^;

「そらちゃん」を後に隅田公園を歩きはじめて対岸を眺めればこの光景です!
イメージ 4
あいにくとモロに逆光になっちゃう時間帯だったのですが、一応お決まりの光景をパチリしてみました(^笑^)

「そらちゃん」から3分ほどの所には、同じくGTS観光アートプロジェクトの「スカイプラネット」と名付けられたアートがありました!
イメージ 5
巨大な「浅めのボウル」のような物の中にグリーンが植えられていて、それがご覧の通りやや傾いています!

傾いた方向にスカイツリーがありますから、スカイツリーから見下ろすとグリーンが正面に見えるようになってるのかな(?_?)

ここは桜の時期にはエライ人出なのですが、「暑さに警戒」の今は人が少ないですね(^^ゞ
イメージ 6


「スカイプラネット」から10分ほど進むと「山の宿の渡し(やまのしゅくのわたし)」の碑がありました(^.^)
イメージ 7
言うまでも無く渡し船の船着き場跡でして、その名はかつてこの辺りにあった「山ノ宿町」に由来するそうです!

「山の宿の渡し」の碑からさらに10分ほど進むと、言問橋の近くにまたまたGTS観光アートプロジェクトの「LOOK」という作品がありました(^_-)-☆
イメージ 8
この作品はご覧のようにベンチのような造りになっていましので、そこに腰かけて作品の矢印が差している方向を「LOOK(見る)」しますと・・・(p_q)

こんな光景を見ることが出来ます(^.^)
イメージ 9


イメージ 10「LOOK」から言問橋の下をくぐって橋の上流側に回ると、同じくアート作品の「スカイネスト」がありました!
画像では見づらいのですが中にはいろんな種類の鳥のオブジェが入っていましたから、ネストは「鳥の巣」の意味なのでしょうね!?

続いて言問橋を渡るべく橋の西側のたもとに向かうと、そこには「戦災により亡くなられた方々の碑」がありました。
イメージ 11
隅田公園は東京大空襲で亡くなった多くの人々を仮埋葬した場所ということで、慰霊碑が建てられたのだそうです。

花やお水が供えられ碑の周りもきれいにされていることから、常に掃除をしたりお供えを取り替えたりして手を合わせる人がいることがうかがえますね。

もちろん散歩おじさんも静かに手を合わせてきましたよ(-人-)

さてさて、スタート直後から「そらちゃん」を見たり公園内のアートや渡し船の跡など見どころがたくさんでしたので既に11枚の画像をアップしましたが、実を言いますと冒頭に書きました「台東区ウォーキングマップ」のコースに、まだたどり着いていないのです(^_^;

これじゃ「タイトルに偽りアリ」ってことになっちゃいそうですが、次の記事ではコースに沿って歩いた様子を載せたいと思いますので、よろしければ続きの記事にも遊びに来てくださいな(^_-)-☆