行徳野鳥観察舎のヒマワリと・・・ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

散歩おじさん地域は今日も一日中ほぼ曇り空!

薄い雲を通して降ってきた陽の光が薄らと影を作る時間帯もありましたが、その程度では気温は上がらず、冴えない天気ながらいい具合の風が気持ち良かったです(^.^)

さて今日の記事はいつもの行徳野鳥観察舎です!

そろそろヒマワリが咲いてるかも?・・・と思って葛西臨海公園の帰りに寄ってみました(^.^)

まだこれからもっと咲きそうな感じでしたが、それでも何輪かの花を楽しめました!
イメージ 1
ここのヒマワリは背が高いので、園路からこんなに低い所に植えられていてちょうど良いくらいなんですよ(^^)

最近はいろんな色がありますが、オーソドックスな色も良いもんですね(^_-)-☆
イメージ 2


クマンバチくんがお仕事中~!
イメージ 3

この日はヒマワリの様子を見に行ったのですが、運の良いことに散歩おじさんにとって初めての蝶の撮影に成功したので、その画像もご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

ヒマワリが咲く場所に向かう途中、ヒラヒラと飛ぶ2匹の蝶を見つけました!

そのうち1匹は空中高く飛び去っちゃったんですが、残りの1匹が園路脇の草の辺りに止まったように見えたので、急ぎつつそっと近づくと果たして丈の低い草の上に止まっていましたよ(@。@)
イメージ 4
・・・とは言いながらこれじゃ翅の模様も分からないので、少し違った角度から撮れる位置に移動しようとしたら、草の上から飛んじゃいました(+o+)

慌てて眼で追うと・・・

あれ、あれ! 高い所の木の葉に止まっちゃいましたよ~(^_^;
イメージ 5

ちょいとばかり距離があったのですが呼んだって降りてきてくれるはずもないので、頑張ってズームいっぱいで狙ってみましたら・・・

こんな画像が撮れました!
イメージ 6
実は飛んでいるのを見た時は「アサギマダラかな?」って思ったんですけどね・・・

・・・えっ? なんでアサギマダラだと思ったのかって?

だって散歩おじさんはこういう模様の蝶と言ったらアサギマダラしか知らなかったんですもん(^O^;タハハッ!

ところが画像を見るとアサギマダラとは違うんですよねぇ~(?。?)

さいわい翅の赤い模様が鮮明に撮れていましたので、それを手がかりに愛用Web図鑑で調べたところ、どうやらアカボシゴマダラという蝶らしいことが分かりました♪
イメージ 7
翅を開いたところを撮れなかったのは残念でしたが、初めての蝶を撮ることができた上に名前も分かったのでうれしかったです(*^-゚)vィェィ♪