千葉駅周辺を「ぶらり」 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は空の大部分が白く薄い雲に覆われ、ダイレクトに日差しが降ってくることは無かったのですが、そんな空模様にも関わらず最高気温は30℃に達したようです(^_^;

さて今日の記事は先の週末に「駅からハイキング」で歩いた千葉駅周辺を「ぶらり」です!

前回の記事でアップした千葉公園が入っているコースをセレクトして、「蓮鑑賞」を兼ねて「駅からハイキング」に参加したというわけです(*^^)v

まずは千葉駅前で受付を済ませてスタートです!
イメージ 1


千葉公園は何度も訪れていますが「駅からハイキング」で行くのは初めてですし、駅からハイキングの参加者と思しき人たちが前を歩いている光景も新鮮でしたよ(^.^)
イメージ 2


公園に南側から入るとすぐの所に「綿打池」という池がありまして、池の対岸に人がイッパイ見えている所に大賀蓮が咲いています!
イメージ 3
蓮の花の様子は、よろしければ前回の記事をご覧くださいな(^_-)-☆

ところで千葉公園の辺りは先の戦争中に鉄道第一連隊があり、千葉公園はその作業場跡ということで、架橋訓練に使われた橋脚や・・・
イメージ 4


演習で構築された隧道跡などが残っていますよ(@。@)
イメージ 5


いくつかの商店街などを通過しつつ歩く途中、中央公園という街中の公園に特設ステージらしきものが設置されていたのは、何かイベントの予定でもあったのでしょうかねぇ(?。?)
イメージ 6


千葉神社は以前にも訪れたことがありますが、このたびも立派な社殿に感心しつつお参りしてきました(^^)
イメージ 7


町歩きのコースの中では、辺りが暗くなったらなんとなく良さげかな?・・・っていうような場所も歩きましたよ(*^。^*)
イメージ 8


道沿いのお稲荷さんの風情も楽しみつつ歩きます!
イメージ 9

やがてコースは千葉城がある「亥鼻公園(いのはなこうえん)」に至ったのですが、その入り口脇の植え込みに注意書きがありました!

察するところ植え込みにゴミを捨てる人がいるので、それに対する注意書きの様なんですけどね・・・

たぶん最初は「ここにゴミを捨てないでください」と言うような表記だったのでしょう!?

おそらくそれでもゴミが減らなかったのでしょう!

通常の注意書きでは通じないと思った設置者が、幾分かの怒り(?)も注入しつつ考案したと思われる注意書きの文言がコチラですw(@o@)w
イメージ 10
「金塊」なら捨ててもイイらしいですよ~(^笑^)

誰かが金塊を捨ててくれたら拾いに行くんだけどな~♪