今日の散歩おじさん地域は朝から曇り空!
水平方向の視程もわずか数km先のビルが霞むような状態で、上空も遠景も冴えない一日でした(+o+)
さて記事の方ですが、今日は先の週末に撮ってきました千葉市は「加曽利貝塚公園」の鳥たちをご覧くださいv(。・・。)イエッ♪
園内に入って間もなく聞こえた可愛いさえずりを頼りに探すとメジロちゃんがいました!
ただ、すぐにどこかに飛び去っちゃったので、なんとか見られる程度に撮れたのはこれ1枚だけでした(^_^;

地面の方に目を向けるとツグミくんがいましたヨ!
いつ見ても姿勢が良いですね~(^^)

走るのが早いので、カメラで追いかけるのも大変だ~(^^ゞ


樹上にシメくん発見~(@。@)


相変わらず強面ですなぁ~(^笑^)


木から木へ移動するのをしつこく追いかける散歩おじさんに嫌気がさしたわけじゃないでしょうけど、苦情を言っているような表情が面白かったです!
「苦情を・・・」というのはもちろん冗談でして、↑の画像はさえずっている様子なのですが、強面の容姿とは裏腹にさえずりは可愛いんですよ♪

再び地面に目を移す・・・、というよりガサゴソと無遠慮な音を立てる鳥に気がついてカメラを向けるとシロハラくんがいました(^.^)
シロハラくんはこの後どんどん移動したのですが、途中で散歩おじさんにとっては具合の良い場所に移動してくれました!

画像ではもちろん見えませんが、実は矢印の所にシロハラくんがいるんですよ(^^)
このシチュエーションがどうして「散歩おじさんにとっては具合の良い場所」かと言いますと、幹が二股に分かれた木に身を隠せる上に、分かれた幹の間に腕を押しつけてカメラを固定すれば手ブレしにくいので、手持ちでもズームいっぱいに伸ばせたのです!

そんなわけで、ズームをいっぱいに伸ばして撮ったシロハラくんの画像がこちらですよン(*^^)v

