ふるさと祭り東京2016~美味いもの編~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

3連休の最終日、午後から雲が広がった散歩おじさん地方ですが、雨にはならなかったので成人式のお嬢さんたちの晴れ着が濡れちゃうことは無かったでしょう(^.^)

さて記事の方は「ふるさと祭り東京2016」の続きで、今日は「美味いもの編」です!

散歩おじさんは今年も「全国ご当地どんぶり選手権」のどんぶりを味わいました(^q^)
イメージ 1
「全国ご当地どんぶり選手権」とは、予選を突破した11どんぶりと、昨年上位でシードされている4どんぶり、合わせて15どんぶりで頂点を争うイベントです!

1杯500円のチケットを食べたい枚数だけ購入すると、投票用のコインが1枚もらえます(^^)

そして好きなどんぶりを食べ比べて、美味しいと思ったどんぶりに投票するというシステムでして、食べ比べが出来るように各どんぶりはハーフサイズで提供されるのですよ(^_-)-☆

散歩おじさんは、今年は3枚のチケットを購入しましたv(。・・。)イエッ♪
イメージ 2
それにしても頂上を目指すというだけあって15どんぶりはみんな美味しそうです!

ホントなら15どんぶり全てを食べたいくらいなのですが、いくらハーフサイズとは言えそんなに食べられませんので、か~なり迷うことになりますよ~(^^ゞ

・・・ということで、散歩おじさんが迷いに迷って選んだ3どんぶりをご紹介しましょう(^_-)-☆

まずは仙台の「牛たん丼」です!
イメージ 3
秘伝のタレにからめた「この大会限定」のどんぶりという触れ込みでしたが、たしかに甘辛のタレと薄切り牛たんのコンビがおいしかったです♪

続きまして北海道からは「函館朝市漁り火がごめ丼」をドウゾ(^^♪
イメージ 4
「がごめ丼」の名は、具に使われている「がごめ昆布」から付けたようですが、実際の具材はと言いますと「がごめ昆布」の他に「いか、うに、いくら、ホタテ」と盛りだくさんw(@o@)w

ひとつ一つ食べたって美味しい食材が一体となって、その中でも「がごめ昆布」が良い味出してたなぁ(^q^)

3杯目は下関の「ふぐ刺しぶっかけ丼」で~っす(*^-゚)vィェィ♪
イメージ 5
薄く引かれた身は「まふぐ」だそうで、真中には「とらふぐ」の皮が盛られています!

弾力のある身とコリコリとした皮の食感がこれまたGoodで、比較的あっさりした味のふぐに対してポン酢がピリ辛に調味されているのもいいアクセントでした♪

散歩おじさんがどれに投票したかはともかくとして、時間に余裕があれば期間中にあと何日か通って15どんぶりを食べ尽くしたくなっちゃいました!

会場内にはお酒にビールにワイン・・・などアルコール類も揃っていまして、散歩おじさんは昨年ちょこっと試してみた「地酒」のちょっと飲みが美味しかったことに味をしめちゃって、今年も「地酒バー」のブースに吸い寄せられました(^笑^)
イメージ 6
全国の50種類以上の地酒が揃っていて、自分でセレクトして注文することも出来ますし、↑のようなセットを注文することもできます(^.^)

どの地酒も興味深いのですが、みんな試してたら酔っ払っちゃいますので、ちょうどブースの前でパンフを配っていたお姉さんが勧めてくれた静岡の「英君」が入っているAセットをオーダーしましたよ(^_-)-☆
イメージ 7
透明の容器は、量としては小さめのぐい飲みに一杯ってところでしょうかね!?

散歩おじさんは酒の味をレポートできるほどの舌を持ち合わせていないのでその点はご容赦いただきますが、どちらも美味しくてほろ酔い気分になれました(*^。^*)

さらに通路をウロついていましたら、昨年は「それを見つけた時点で既に満腹だったので食べるのをあきらめた!」という物を見つけ、迷わず購入しましたのが「ながさき角煮まんじゅう」です(^^♪
イメージ 8
食べてみると、まさにとろけるように煮込まれたブタの角煮が、ふんわり食感のまんじゅう生地にはさまれていておいしいぃぃぃ~(^q^)

そして最後に食べたのは夕食代わりの「富山ブラック焼きそば」です!
イメージ 9
「富山ブラックらーめん」という、醤油ベースの濃いめの味付けのラーメンを焼きそばにアレンジしたものとうことで、その味付け故に好みが分かれるかも・・・という話も聞きましたが、散歩おじさんとしてはわりと好きな味付けでしたよ!

もちもちした太めんとシナチクの食感も面白かったです(^.^)

いやぁ~、それにしても今年もいろいろなものを美味しくいただきました~(^q^)

こんなに楽しくて美味しいと、来年もまた行きたくなっちゃうね(^笑^)