北川辺町のオニバス~埼玉県加須市~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は、ほぼ一日曇りでした!

晴れの日に比べて気温があまり上がらないのはもちろんですが、なにより直射日光にあぶられないで済むのが気分的にずいぶん楽ですよね(^^)

さて今日は先の土曜日に行ってきました、埼玉県加須市は北川辺町の「オニバス」です!

北川辺町の水田に囲まれた所には、ご覧のような「オニバス自生地」があります(^.^)
イメージ 1


ここの存在を知ってからというもの、ほぼ毎年のように行っているのですが、今年もきれいな花を見ることが出来ました(*^^)v
イメージ 2
ただですねぇ・・・今年は花がやや小振りだったんですよ(@。@)

同じ池でも、その年ごとの条件によって花の大きさや咲き方も変わるのでしょうね!?

ところで散歩おじさんはここに行くより何日か前に、葛飾区の「水元公園」でも毎年のように「オニバス」を見ています!

はるかに近い場所で同じ種類の花を見ているのに、何故わざわざここまで行くかと言えば・・・

こういうアングルの花を撮りたいからなのですよ(^.^)
イメージ 3

1枚目の画像でもお分かりいただけると思いますが、ここはオニバスの花が咲く水際まで降りられるのです!

一方の水元公園は大きなコンクリートの水槽のような所に咲いていまして、水面が水槽の縁からかなり低いので、横からのアングルで撮るのは難しいのですヨ(・。・;

水面ギリギリから撮れるので、背景に仲間の花をボカすようなアングルも狙えます♪
イメージ 4


・・・とは言いながら、水際近くに咲く花を見つけると上から覗き込むような撮り方もしたくなりますけどね((^┰^))ゞ テヘヘ
イメージ 5


こりゃまた大・中・小と行儀よく並びましたねぇ~(@o@)
イメージ 6


それにしてもごっついトゲトゲと、きれいな花の対比が面白いですよね!
イメージ 7