千葉都市緑化植物園の鳥くん | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は予報通り雪になりました!

未明から降っていた様で、朝の通勤時間帯には屋根が白くなっている家もありましたが、わりと早い時間に雨に変わったので、薄っすら雪化粧はアッという間に消えちゃいました(^_^;

さて今日の記事は「千葉都市緑化植物園」です!

先の週末に行ったのですが、別にこの時期にお目当ての花があったわけでも無く、そっち方面に用事があったのでちょいと寄ってみたのですよ(^^)

名前の通り、園内には「都市緑化」のモデルとなるような花壇や生垣がありまして、花の少ない時期でも葉牡丹の花壇や・・・
イメージ 1


黄色いスイセンが楽しめたのですが・・・
イメージ 2
鳥たちもたくさんいまして、アオジやシジュウカラも目撃したのですけど、残念ながら植え込みの中でちょこちょこ動き回るので撮れず・・・(^_^;

他に鳥くんがいないかなぁ~・・・と思いながら散策していましたら、木の根本でガサガサと音を立てている鳥くん発見~(^^)
イメージ 3
散歩おじさんが知っている数少ない鳥の中から、ガサガサと無遠慮な音を立てる鳥くんを「検索」しましたところ、どうやらシロハラくんのようですが、ご覧の通りちょっと遠くてしかも日影なので、良く似たアカハラくんとの区別が判然としません(^_^;

幸いなことに鳥くんの近くにはそれなりの太さの木が何本かありましたので、木の幹に隠れながら近づいてみますと・・・

やっぱりシロハラくんでした~\(^o^)/
イメージ 4
アカハラくんとの違いは胸から腹にかけての色でして、アカハラくんは名前の通り赤・・・実際はオレンジっぽい色ですが・・・なんですよ(^^)

さらに木の幹に隠れながら足音を忍ばせて移動すると、首尾よく5mほどの所まで近づけたのですが・・・

むむむ・・・こっちを見たような気がするけど、気付かれたかな?
イメージ 5


幸い気付かれたのでは無かったようで、その後も散歩おじさんを気にする様子も無く、画像が流れるほどの素早い動きで地面を突いたかと思うと・・・
イメージ 6


枯れ葉をポイっと脇に投げ捨てました!
イメージ 7
散歩おじさんは鳥の生態などサッパリ分からないので、シロハラくんのこの行動の意味は分かりませんが、シロハラくんやアカハラくんがガサゴソと音を立てているのはこういう行動をしているからなのですね(^^)

「さっきからパチパチ撮ってるけど、おじさん何者なの?」って言うような顔で見られちゃいましたよ(^笑^)
イメージ 8


動きはシャープなのですが、こうして見るとなかなか愛嬌のある顔でしょ(^_-)-☆
イメージ 9