千寿七福神めぐり~その三~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は一日を通して好天に恵まれた散歩おじさん地域でした!

日中はずっと事務所の中にいましたので外の気温の様子は分からなかったですが、午後7時ごろの帰宅時に手袋が不要なくらいだったのは、この時期としてはありがたかったです(^^)

さて記事の方は「千寿七福神めぐり」の最終回ですv(。・・。)イエッ♪

「七福神めぐり」の最初の方で国道4号線(日光街道)を東から西に向かってくぐった後、コースはほぼ住宅街をたどって来たのですが、恵比寿様の千住神社から間もなくして再び国道4号線に出ました!
イメージ 1
ちなみに散歩おじさんが「旧日光街道歩き」でたどった「旧道」は画面左手の方、国道4号線の東側を通っています(^_-)-☆

国道4号線沿いにありました「八幡神社」には・・・
イメージ 2


「毘沙門天」様がいらっしゃいました(*^^)v
イメージ 3
七福神の中で唯一の「武闘派」だけあって、いかめしい表情ですね~!

「八幡神社」から国道4号線を渡れば、次なる目的地であります「千住河原町稲荷神社」にはあっという間に到着です!
イメージ 4


イメージ 5こちらにいらしたのは「福禄寿」様です(^.^)

それにしてもここの狛犬さんは迫力満点で立派だったなぁ(@。@)
イメージ 6


「その二」の記事で昔ながらの立派なたたずまいの銭湯をご紹介しましたが、ビルの1階で営業している銭湯というのは逆に都会らしい雰囲気でしょ(^_-)-☆
イメージ 7


そんな銭湯を興味深く眺めつつ進めば、この日の最終目的地であります「仲町氷川神社」に到着です!
イメージ 8
今回の七福神めぐりでは、既に「千住本氷川神社(大黒天)」、「大川町氷川神社(布袋尊)」と2か所の「氷川神社」をお参りしていましたので、ここが3か所目の「氷川神社」ということになります(^.^)

最後にお参りした「弁財天」様は岩を組み上げた洞窟のような所にいらっしゃいましたよ(@o@)
イメージ 9


楽しく各神社をめぐりながらご朱印をいただいて、今年もめでたく「七福神様」の色紙が完成しました!
イメージ 10
恒例により部屋のほど良き所に掲げ、一年間見守っていただきます(^_-)-☆