皇居周辺と「KITTE」 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

きょう散歩おじさん家の近くの商店街では、ちょうど散歩おじさんが帰宅の時間に、アーケードの飾りを「紅葉」から「クリスマス」に替える作業をしていました(^^)

今日の記事にも同じ様な画像があるのですが、そういう光景を見ると、「今年もあと少しだな~!」・・・っていう気分になりますね!

さて記事の方は先日ちょこっと歩きました、皇居周辺と東京駅近くビル内の様子です!

お堀端の色づき始めたイチョウに、朝日が当たってきれいでしたよ(^.^)
イメージ 1


黄葉と「はとバス」の黄色のコラボ~(^笑^)
イメージ 2


お堀越しに見えるのは日比谷公園です!
イメージ 3
公園の外周でオレンジに色づいているのはユリノキだそうですね(^^♪

ところで突然話題が変わりますが、みなさんは東京駅前の「KITTE」はご存知ですか?

東京駅の前にありました「旧東京中央郵便局」の局舎を一部保存する形で、その上に建てられた高層ビルは「JPタワー」と言うのですが、「旧東京中央郵便局」に相当する低層階は「KITTE」と名付けられた商業施設になっているのですよ(^.^)

「KITTE」の中には、現在の「東京中央郵便局」も入っていますし、「KITTE」が「切手」からのネーミングであろうことは想像に難くないですよね(^_-)-☆

そして4階には「旧東京中央郵便局長室」が一部残されていて、自由に入ることができるのですが・・・

その「局長室」からの東京駅の眺めはこんな感じです(^^)
イメージ 4
正面からワイドな眺めを楽しむのも良いですが、横から奥行を感じられる眺めも面白いでしょ!

建物の中は三角形の吹き抜けが特徴なのですが・・・

イメージ 5そこには早くもクリスマスツリーが出現していました!
・・・と言っても、ご覧のように未だ設営中なのですが、なにしろ大きなツリーですので、全体を覆うわけにもいかなかったようです(^_^;

イメージ 6そんなわけで2階から見るとツリーの全容を見ることができましたよ(^_-)-☆
雪が積もったイメージの白いツリーですから、きっといろんな色でライティングされるのでしょうねぇ~!?

ライトアップされたところも見てみたいものですが、いざその時期になると他でもいろいろライトアップがあったりして、見に行こうと思っていた所のことを忘れちゃったりするんですよねぇ~(^_^;

そんなわけですので、果たしてこのツリーのライトアップを見ることができますかどうか・・・?