夏の花たちいろいろ(^^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は夜になって大粒の雨が降り出した散歩おじさん地域です!

この週末、残念ながら天気は良くないようです(-.-;

さて記事の方は、まだ「水元公園」です((^┰^))ゞ テヘヘ

無理に引っ張ってるつもりは無いのですが、いろいろ楽しんで来ちゃいましたもので、もうしばらくお付き合いください!

今日は園内のいろんな所で見ることができた、花たちをどうぞ(^^)

園内にある「小合溜」という大きな池の南端には「インドハマユウ」が白い花を咲かせていました!
イメージ 1
ユリの仲間かと思うような花の形ですが、ヒガンバナの仲間だそうですね(*^_^*)

園の中央付近にあった花壇には、「アガパンサス」がたくさん咲いていました(^_^)/
イメージ 2


同じ花壇で「ヒメヒオウギズイセン」の小さくも鮮やかな色が見られましたので、こんな構図でパチリしてみましたよ(*^^)v
イメージ 3


北の方にあるグリーンプラザ裏の野草園では、「ヤマユリ」を見ることが出来ました!
イメージ 4


大輪の山百合とは対照的な小さい可愛い花は「ヤブミョウガ」です(^^)
イメージ 5
黒い艶のある実もきれいなんですよね!

花が小さいと言えば、ヤブミョウガとそれほど変わらないかな~・・・っていうような小さい紫の花をたくさん付けていたのは「ニガクサ」だそうです(@o@)
イメージ 6


アップで見るとこんな花ですよ(*^o^*)
イメージ 7


所変わってこちらは「水辺の野草園」です!
イメージ 8
ここはヌマトラノオも自生地なんですよ!

群生するので、咲き揃って辺りが白っぽくなるのもきれいなのですが、花の一輪一輪を眺めようと思えば、これくらの咲き具合の時も良いものです(^^)
イメージ 9