池袋を「ぶらり」~その三~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

きょう散歩おじさん地域で、実際に雨が降り出したのは午前9時過ぎからだったのですが、「朝から雨」という予報だったせいでしょうか、朝散歩のみなさんの中でも、用心の良い方は傘を持って歩かれていましたよ(^.^)

さて記事の方は「駅からハイキング」で歩きました池袋を「ぶらり」の3回目です!

前回の記事の最後で、名前だけご紹介しました「南長崎ニコニコ商店街」の眺めはこんな感じです(^.^)
イメージ 1
バスが通っていますが、一方通行でバスがすれ違えるほどの幅は無い・・・ということで、おおよその道の広さはご想像いただけることとと思います!

↑の画像の右手には「南長崎花咲公園」があります!

園内でゲートボールを楽しむ、元気なおじいちゃん&おばあちゃんの脇を抜けて行きますと、散歩おじさんが今回このコースをセレクトするポイントとなったスポットのひとつがあるのですが・・・
イメージ 2


じゃぁ~ん! こちらがそのスポットのひとつであります、「トキワ荘のヒーローたち」という記念碑ですよ~\(^o^)/
イメージ 3
「いきなり『トキワ荘のヒーローたち』って言われても、なんのことやら・・・(?。?)」って方もいらっしゃるかもしれませんが、手塚治虫、石ノ森章太郎、赤塚不二夫・・・と書けば、お分かりいただけるでしょうか?

日本の漫画界を牽引した著名な漫画家たちが住んでいたことで有名な、あの「トキワ荘」がかつてこの商店街にあったことから、この記念碑が建てられたのでしょうね!

記念碑は上部に「トキワ荘」のミニチュアが置かれ、前面にはそこに住んだ漫画家たちの自画像&サインのプレートが埋め込まれていました!

碑文の画像は少し大きめにリサイズして載せますので、興味がお有りの方は画像右下の(+)マークをクリックしてご覧ください(^^)
イメージ 4


記念碑の後ろには、トキワ荘に住んだ漫画家たちに縁の店などが紹介されたマップもありましたよ!
イメージ 5


↑で「スポットのひとつ」と書きました通り、お目当てのスポットは他にもあります!

次に目指した「トキワ荘跡地」は、商店街の通りから少し奥に入るのですが、その入り口には味のある案内プレートがありましたよ(^_^)/
イメージ 6


そしてこちらが「トキワ荘跡地」の碑です!
イメージ 7
今は周りを建物に囲まれた小さな空間なのですが、「トキワ荘」があった頃はどんな様子だったのだろう・・・などと想像をたくましくするのも一興です(^_-)-☆

ところで「トキワ荘跡地」へ向かう路地の真向かいには、↑5枚目の画像に写っている「松葉」さんがあります!
イメージ 8
「トキワ荘」に暮らした漫画家たちは「松葉」さんのラーメンを食べる機会も多く、作品にもよく登場するそうです!

ファンにとっては聖地となっているのだとか(@o@)ホホォ~

店の入り口には「松葉」さんが描かれた漫画のページも貼ってあります!
イメージ 9
そしてこの画像を撮って腕時計を見れば、狙って歩いて来たわけでもないのに、運の良いことに正午まであとわずかという時間でしたv(。・・。)イエッ♪

そんなわけで、この日のお昼は「松葉」さんでいただくことにしましたよ(^.^)

メニューはいろいろあったのですが、かつての「トキワ荘」の漫画家たちに敬意を表して、若手漫画家たちが舌鼓を打ったであろうラーメンをチョイスし、見た目にも味にも懐かしさ感じながら美味しくいただきました(^q^)
イメージ 10
それにしても、「ファンにとっては聖地」と言われるお店でラーメンを食べられたのは望外の幸せでした(^_-)-☆