大磯を「ぶらり」~その一~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、「晴れ」かと言えばお日様はハッキリ見えない・・・

それじゃぁ「曇り」かと言うと、雲を通した日の光で影が出来るくらいの明るさはある・・・という、なんとも中途半端な空模様でした(^_^;

さて記事の方は、昨年の11月に都区内のコースを歩いて以来、約3ヶ月ぶりに参加しました「駅からハイキング」の様子をご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

参加しましたのは「湘南発祥の地・大磯を歩く」という、東海道線「大磯駅」をスタート&ゴールとするコースです!
イメージ 1


スタートして間も無く、5分足らずで最初の目的地であります「妙大寺」に到着です!
イメージ 2
ここには日本で最初の海水浴場を大磯に開いた、「松本順」という人のお墓があるのだそうです(@o@) ホホォ~

イメージ 3入ってみると、境内に立派なお墓がありましたよ~!

墓石の前には「松本順先生の墓誌」と題して、略歴から墓碑が建立されるまでの経緯が丁寧にかつ簡潔に記されていました(^^)

散歩おじさんの拙い文章で要約してしまうのも如何なものかと思い、画像で読んでいただけるように撮って来ました!

少し大きめにリサイズしてありますので、興味がおありの方は、画像右下の(+)マークをクリックしてご覧くださいな(^_-)-☆
イメージ 4


「妙大寺」を後にして、次なる目的地の「高田公園」まで急な坂をエッチラオッチラ登ったのですが、一番上より途中からの眺めが良かったので、その画像をどうぞ!
イメージ 5
遠景はやや霞んでいましたが、伊豆半島のかなり先の方まで見えましたよ(^^)

見えている山は伊豆半島の付け根あたりから箱根に至る山並みでしょうか?
イメージ 6
ご覧のように雪が残っているのが見えましたよ!

「高田公園」から次の目的地までは、ご覧のような住宅街を通ります!
イメージ 7
「駅からハイキング」は、コースによっては住宅街や地元のみなさんの生活道路を通ることもありますので、コース沿いのみなさんの迷惑にならないよう、マナーを守って通行しないといけませんね(^_^)/

・・・ということで、散歩おじさんも静かに通行して到着しましたのは「旧島崎藤村邸」です!
イメージ 8


こちらは庭からの見学になりますが、それほど大きな建物ではないので、奥の方もそれなりに見ることが出来ましたよ(^.^)
イメージ 9
この日は後半で島崎藤村の墓所も訪ねるコースになっていたので、前半で旧邸を見学出来たのも興味深かったです(^_-)-☆

「旧島崎藤村邸」を出たあと、コースは国道1号線を横断して海の方に向かいます!
イメージ 10
国道を横断する際に見えた松並木の辺りは、コースの後半で通過することになりますよ!

さてさてここまで3ヶ所ほどに立ち寄りましたが、この日のコースは立ち寄りスポットもけっこう多く、駅からハイキングの「ぶらり」はこれからまだまだですので、今回も連載にさせていただきます(*^_^*)

よろしかったら続きの記事にも遊びに来てくださいね~(^_^)/