光と影 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

このところの散歩おじさん地方は、一日置きに暖かくなったり寒くなったりを繰り返していて、気温の変化に付いていくのも、なかなか忙しいです(~_~;

風邪などひかないよう、気象情報の気温予想などをチェックして用心しないといけませんね!

さて記事の方はと言いますと、またまた「新宿御苑」ですよ!

既にアップしましたように新宿御苑では、寒いこの時期でも水仙や寒椿や蝋梅などの花が楽しめます(^^)

・・・とは言っても、やはり花の少ない時期ですので、春から秋にかけてのように、花から花へ移動しながら眺めを楽しむというわけにはいきません!

ただ、その代わりと言うわけじゃないのですが、太陽の位置が低く木々が葉を落としているこの時期は、シルエットなどが面白いですよね(^_-)-☆

・・・と言うことで、今日は新宿御苑で楽しんで来た「光と影」の眺めなどご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

まずは芝生広場の端の方で、真っ直ぐに幹を伸ばしていた木の影からドウゾ(^^)
イメージ 1
けっこう遠くまで影が伸びてますでしょう!

影の様子から、何本かの木が比較的狭い間隔にあることがお分かりいただけると思うのですが・・・

↑の画像を撮った場所から、真上をニュィンと見上げるとこんな感じですよ(^笑^)
イメージ 2


イメージ 31枚目の画像を、散歩おじさんが太陽を背にして撮ったのは言うまでもありませんが、反対側から見れば逆光になるのは当たり前・・・ってことで、反対側からこんな眺めも楽しんで来ました(*^o^*)

枝を張った木の影も、なかなか面白いですね(^_-)-☆
イメージ 4


新宿御苑には大きな桜の木もたくさんありまして、葉を落とす桜の大木がたくさんあると言う事は、いろいろ探しまわれば、こういう光景も見られるということです!
イメージ 5


日本庭園の方では、コブシやモクレンの花芽が春の準備をしていました!
イメージ 6


↑のような撮り方は、以前にもやったことがあるのですが、思い切ってこんなアングルにもチャレンジしてみましたよ(*^^)v
イメージ 7
画面左上の端ぎりぎりの所に太陽があるのですが、ちょっとでも動くとフレーム全体がピカ~って光っちゃうんですよねぇ(~_~;

そんなわけで、ギリギリのところで撮るのも、なかなか難しかったです(~_~;