上野東照宮と公園散策 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は二十四節気のひとつ、「大寒」だそうですね!

このところ全国的に寒くなっているようですから、暦どおりの気候ってことになるでしょうか!?

さて今日は、「上野東照宮~冬ぼたん~」の記事でもちょこっと触れました「上野東照宮」の眺めとあわせて、上野公園散策の様子をアップしますよ!

上野東照宮の後に行った「ふるさと祭り東京」の開催期間(1月19日まで)に合わせて、そちらを先にアップしたので順番が前後しますが、上野公園の様子も撮って来たのでご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

まずは工事が終わって新装成った「東照宮」の眺めからどうぞ!
イメージ 1
張り合ってるわけじゃないでしょうけど、煌びやかな点では「日光」にも引けを取りませんね~w(@o@)w

イメージ 2門の脇にある説明板によれば「日本には一つしかない金箔の唐門である。」とのことですが、それにしてもキンキラキンですなぁ!
太陽の光がまともに当たったら、まぶしくてしょうがないでしょう(~_~;

東照宮で「冬ぼたん」を見たあとは、国立博物館前の噴水の眺めを楽しみました!

イメージ 3最初は順光で普通に撮っていたのですが、ふと思い立って反対側に回り込んだら、こんな光景が見られましたよ(^^)
水面のキラキラもきれいでした!

雲ひとつないきれいな青空でしたので、う~んと真上を向いてパチリしてみました(*^-゚)vィェィ♪
イメージ 4


散歩中のニャンコちゃん(=^・^=)
イメージ 5
寒い日でしたけど、穏やかな日差しに日向ぼっこ中のニャンコもいましたよ!

立派な霜柱がありました~\(^o^)/
イメージ 6
土を押し上げている様子、お分かりになりますか(^^)