勝浦タンタンメン~いしい~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今朝、車に乗ろうとしたらルーフにしっかり霜が降りてました(^_^;

当然のことながらフロントウィンドウも真っ白!

まあワイパーでクリアになる程度でしたので、大事にはなりませんでしたけどね(^.^)

さて記事の方は、今年の8月(記事アップは9月1日)に続きまして2回目の「勝浦タンタンメン」です!

8月の時は勝浦の観光スポットを巡ったおりに食べたのですが、この度は「御宿」から移動して食べて来ましたよ(^q^)

なんたって御宿と勝浦はお隣ですからね(^_-)-☆

ところで「勝浦タンタンメン」というと、ご当地グルメやB級グルメに興味がおありの方はご存知かもしれませんが、「知らないよ(@o@)」と言う方は↓の枠内をお読みくださいな!

勝浦タンタンメンとは・・・

 勝浦のタンタンメンは、当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。
 メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。
 具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのお店もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しております。

~熱血!!勝浦タンタンメン船団のHPより~

8月に続いて2軒目は「いしい」さんというお店に行ってみました(^.^)

なお、記事中のリンクをクリックすると、8月の「三彩亭」さんの記事が開きますので、興味がおありの方はご覧ください!

「いしい」さんはお店の場所が「朝市」が立つ通りにあることもあって、いつも行列が出来ているんですよ!
イメージ 1
行列が苦手な散歩おじさんとしては、ちょっと縁遠いお店かとも思っていたのですが、今回は行ったのが金曜日でしたので行列することもなく入れてラッキーでした(*^^)v

お店のガラス戸に貼られた写真は、ここで勝浦タンタンメンを食べたのであろう有名人とお店の方との記念写真です!
イメージ 2


「御食事処」と謳いながら、「各種定食」より「タンタンメン」が大きく書かれているあたり、お味の方も期待できますね~(^^♪
イメージ 3


席について迷うことなく「勝浦タンタンメン」を注文しますと、即座にテーブルに運ばれてきました物は・・・

水と「お好みで追加用」のラー油です!
イメージ 4
「三彩亭」さんでもラー油は出てきましたが、ここのは大きな容器ですね~(^_^;

待つこと暫し、散歩おじさんの「勝浦タンタンメン」が運ばれてきましたよ~♪
イメージ 5
最初に食べた「三彩亭」さんと異なるのは、「いしい」さんのタンタンメンには、さらしたタマネギが乗っている点ですね!

スープの中にも火が通ったタマネギが入っているので、タマネギの2種類の食感が楽しめました(^.^)

それにしても、熱いスープに大量のラー油が使われていますので、食する際に多少の「ケホケホ(^。^;」は避けられない様で、先客(若い男性2名)も二人して「ケホケホ(^。^;」ってやってましたし、散歩おじさんもちょびっとだけ「ケホケホ(^。^;」になりましたよ(^笑^)

「いしい」さんのタンタンメンは、辛い中にもニンニクの香りが利いていて、それが特徴のようです!

そしてこの度も、汗を拭きながらもスープをすくうレンゲの動きが止まらず、またまた完食でした~(^O^)
イメージ 6
ごちそうさまでした~(^q^)