オニバスも咲いていましたよ! | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今朝の散歩おじさん地域は曇り空でした!

直射日光にあぶられないから暑さも一段落・・・かと思えばさにあらず!

湿度がとてつもなく高かったようで、不快なむし暑さに汗が噴き出ました(-"-)

むしろ今日の様な気象状態の方が、体力を奪われる様な気がしますから、気をつけないといけませんね(^_^;

さて記事の方は、ホテイアオイに続いて見て来ました埼玉県加須市は北川辺町の「オニバス」です!

ホテイアオイが咲く場所から、直線距離にして3km足らずの所にあるオニバスの自生地の存在を知ってからは、毎年ホテイアオイとセットで見に行っているんですよ(^_-)-☆

ホテイアオイに比べるとオニバスは数が少なく、行くタイミングによっては見られない年もあったのですが、今年は数もそこそこ咲いていて、のぼりも賑やかに人が集まっていましたよ!
イメージ 1


花の直径は4cmほどでしょうか!?
イメージ 2
名前のわりに可愛い花ですが、そもそも「オニ」の名は、周りにあるトゲの印象から付けられたそうですね(^.^)

オニバスは散歩おじさんの家からも近い、葛飾区の水元公園にも咲くのですが、水元公園ではプールのような水槽に咲いていて、柵越しに見ると水面までの距離がそこそこあるんですよね~(^_^;

それと比べると、ここは田んぼの畔のような所から花を見られるので、こういうアングルから撮れますよ(*^^)v
イメージ 3


可愛いカエルちゃんが、オニバスの浮葉の上で花見をしていました(^笑^)
イメージ 4
直径が2mほどにもなるという巨大な浮葉ですから、小っこいカエルちゃんにとっては、陸に上がったのと同じような感覚かもしれないですね!

朝日を透かした花の色も素敵でしたよ(^^♪
イメージ 5


水際に近い場所に咲いてる花もありましたので、上から覗き込むようなアングルも試してみました!
イメージ 6
中に見える黄色もキレイでしょ(^.^)