今年もホテイアオイ(^.^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

散歩おじさん地域は、夜遅くなって雷雨になりました!

今のところニュースになるような豪雨では無いようで、雷も危険を感じるほどではないですから、適度に降ってカラカラの状態を解消する役に立ってくれればと思っています!

なにしろ散歩おじさん地域では、ここしばらく雨らしい雨が降って無かったですからねぇ~(@o@)

さて記事の方はと言いますと、今年もホテイアオイを見て来ましたよ~・・・って言う記事です!

・・・って、いきなりこんな風に書きだしたら、「なんのこっちゃ(?。?)」って思われるでしょうね(~_~;

水の上に咲く花と言えば睡蓮などもキレイですが、散歩おじさんのお気に入りの花のひとつに、「ホテイアオイ」という水生植物があります!

散歩おじさんの記憶が確かなら、散歩おじさんが子供の頃は金魚の水槽に浮かべるのに、金魚屋さん・・・昔はペットショップなんていう、シャレた名前じゃなかったですからね(;^_^A アセアセ・・・で普通に売られていた水草ですから、特に珍しい植物でも無いと思います!?

ただ、ホテイアオイは繁殖力が旺盛で、場合によっては他の植物を駆逐してしまう、あるいは水面に繁茂して水中の水草の光合成を妨害してしまう・・・さらには、自分が枯れた後は、腐って水質汚濁の原因になってしまうなど、いささか扱いに困る植物なのだそうです(^_^;

そうしたことが理由なのかどうかは分かりませんが、少なくとも散歩おじさんが良く行く公園などではホテイアオイを見ることができません!

みなさんはホテイアオイが咲く場所を、どれくらいご存じでしょうか(?。?)

ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが、いささか厄介なホテイアオイを、毎年きれいに咲かせてくれている場所に、今年も行って来ましたのでご覧くださいな(^_-)-☆

その場所とは、埼玉県の加須市にあります、道の駅「童謡のふる里おおとね」に隣接する休耕田です!
イメージ 1
画面奥に写っている、白い壁の建物が「道の駅」ですよン(^^)

ホテアオイは花の時期が長いそうなので、見に行くタイミングはそれほどシビアにならなくても良いようなのですが、今年は花の数が少なかったです(~_~;

↑のようなアングルで、道の駅の前が薄紫色に染まる様な年もあったんですよ!

それでもいくつかかたまって咲いていた所もありましたので、こんな眺めも見ることが出来ました(^^♪
イメージ 2


明るい日差しを受けた、薄い紫が綺麗でしたよ~!
イメージ 3


しっかりした葉っぱに抱かれるように咲く様も、素敵でしょ(^^)
イメージ 4


水の上に咲く花ですし丈も低いですから、ローアングルからの撮影は難しいのですが、なんとか頑張って空を入れて撮ってみましたv(。・・。)イエッ♪
イメージ 5


花が少なかったので、こういう画像を撮るのは苦労しました~(~_~;
イメージ 6


そしてオマケ画像は、道の駅の建物裏で出会ったニャンコですよ(=^・^=)
イメージ 7
子猫ちゃんだったんですが、散歩おじさんに驚くことも無く、しばらく遊んでくれました(^^♪

この画像は、散歩おじさんと遊んでくれる前に、草をはむはむしているところですよ!