駅からハイキング~佐倉をぶらり(最終回)~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、暖かいを通り越して暑くなりましたw(@o@)w

まさかこのまま夏になるとは思っていませんが、ちょっと季節が進み過ぎで、気温の変化に対応するのも容易じゃ無いですね(^_^;

さて記事の方は佐倉の「駅からハイキング」の4回目ですv(。・・。)イエッ♪

途中で記事アップをお休みした日もあったりしたので、「ぶらり」してからずいぶんと日にちが経っちゃいましたが、今日が最終回ですので、よろしければお付き合いください!

「駅からハイキング」のマップに描かれたコースの最後は、このコースのチェックポイントでもあります、「旧堀田邸」です(^_-)-☆
イメージ 1
「旧堀田邸」は佐倉藩の最後の藩主堀田正倫が、邸宅として1890(明治32)年に建てたものだそうです!

国の重要文化財に指定されている、明治時代の旧大名家のお屋敷を見学することができますよ(^^)

ところで「駅からハイキング」は、何時までにゴールしてくださいという制限はあるものの、散策のペースも参加者の自由ですし、貰ったマップに描かれたコースから外れたって、一向に問題はありません!

ただ、参加した証のポイントをもらうためには、チェックポイントでスタンプを押してからゴールしなければいけないのです!

このコースでは、旧堀田邸にチェックポイントのスタンプが用意されてました(*^_^*)
イメージ 2
手書きの文字が、なんともノンビリした気分にさせてくれましたよ(^^♪

ちなみに、チェックポイントのスタンプの図柄は「カムロちゃん」でした(^笑^)
イメージ 3
前回の記事からちょこちょこ登場している「カムロちゃん」ですが、プロフィールはこの後ご紹介しますよン!

旧堀田邸も初めてではなかったのですが、前回訪れたのはかなり前のことですし、ここも「駅からハイキング」参加特典で、入場料割引が受けられますので入ってみましたよ(^.^)

そうしましたら、前回にはなかった趣向で庭を紹介してくれてる座敷がありました!

座敷の真中に座布団が置かれていますでしょう!?
イメージ 4
座布団の脇になにやら説明が書かれていましたので読んでみますと、ここの庭は、あの座布団の場所からの眺めが一番良いように作られているそうです!

説明書きにも、「ぜひこちらにお座りになり、庭を眺めていただければと思います。」とのことでしたので、誘われるままに座ってみましたらこんな眺めでした(^_-)-☆
イメージ 5
なるほど、手前にちょっとごっつい木のシルエットなども見えて、けっこうな眺めですね~!

庭の眺めを楽しんだ後、背後を振り返るとここにも「カムロちゃん」が・・・(^笑^)
イメージ 6


それではここで「カムロちゃん」のプロフィールをご紹介しましょう!
イメージ 7
「ゆるキャラ以上、萌えキャラ未満」のコンセプトも面白いですが、400歳とは、けっこうなお年なんですね~(^m^)

「旧堀田邸」はドラマのロケなどにもよく使われるそうで、室内にはロケに使われたシーンが写真などで紹介されています!

「JIN~仁~」や「坂の上の雲」など、写真のシーンを見ても「なるほど!」と頷けるものが多かったのですが・・・

戦隊モノのロケにも使われたようですね(^^ゞ
イメージ 8
国の重要文化財をロケ地にするとは、戦隊モノの撮影もなかなか力が入ってますね~!

一通り屋内を見学した後は、↑に写っている庭の方に回って建物を眺めてみましたよ!
イメージ 9


・・・ということで、チェックポイントのスタンプも無事に押し、ゴールのJR「佐倉」駅まで戻って「駅からハイキング」を終了しました(*^^)v
イメージ 10
ようやくゴールとなりましたが、連載記事にお付き合いくださったみなさん、ありがとうございました(^_-)-☆

そして初めて参加した「駅からハイキング」はなかなか楽しく、また機会があったら参加して記事アップしたいと思いましたよ~!