花の美術館~館内の様子~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の関東地方は桜が咲く頃の陽気とのことで、実際に日中はシャツ1枚で充分な暖かさでしたが、みなさん地域はいかがでしたか(?。?)

もっとも今日の夜から季節並みの寒さに戻るそうで、調子に乗ってると風邪ひいちゃいますから気をつけましょうね(~_~;

さて記事の方は一昨日に続きまして、千葉市の「花の美術館」です!

今日は館内の様子をご覧くださいなv(。・・。)イエッ♪

館内のメインのエリアである「アトリウムフラワーガーデン」は、こんな感じでした(*^_^*)
イメージ 1
ここは花だけでなく、大道具、小道具を使っていろんな展示を楽しませてくれるのですが、何やら花壇の後方に、芝居の書き割りの様な物が立ってますねぇ~(?。?)

館内は昨年からモネがテーマになってまして、モネの絵画を花で表現、または再現する様なディスプレイになっています!
イメージ 2
今回の花壇は、「モネの『ライデン近くのチューリップ畑』をイメージして・・・」との説明書きがあったのですが・・・

なるほど、あの背景を入れるようにして、やや低い位置から撮ると、テーマにした絵画の世界が再現されると言う趣向なのですね(*^_^*)
イメージ 3


それにしてもチューリップもいろんな色が楽しめますよね(^.^)
イメージ 4


これでもう少し花が開いてくると、全体の印象もまた変わったものになるでしょう!
イメージ 5


そしてこの花壇は、同じくモネの「青い睡蓮」をイメージして作ったそうです!
イメージ 6
水を使ってるわけでも無く、睡蓮も無いのですが・・・

どうやら青系の花を「水面」に、そして形の似ている多肉植物を「睡蓮」に見立てて作ったようですね(*^^)v
イメージ 7
こういう作り方で睡蓮をイメージさせると言うのも、面白いディスプレイですよね!

オマケは中庭の葉牡丹です!
イメージ 8
行った日は寒かったのですが、日差しを浴びた様子が暖かそうに見えました(*^_^*)