ふるさと祭り東京! | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今朝、駅まで歩く途中の道路の所々にタイヤチェーンによる傷が見られました!

あの雪では、雪用のタイヤを履いて無い車はチェーンを着けざるを得なかったでしょうから、多少の傷が残るのは致し方無いですよね(・_・;

直ちに補修が必要なほどの傷では無いのですが、あの傷の分、僅かながらでも道路の寿命が縮んだかも?・・・なんて考えると、思いがけない所に雪に起因するダメージが出るものですねw(@o@)w

ちなみに散歩おじさんの車は、雪の駐車場にノーマルタイヤで鎮座してますので、周りの雪がもう少し融けないと動かせそうにないです(;^_^A アセアセ・・・

さて記事の方はと言いますと、1月12日の話です!

散歩おじさんは東京ドームで開催されている「ふるさと祭り東京」というイベントに出かけましたv(。・・。)イエッ♪
イメージ 1
「出かけました」なんて書きましたが、実は他の場所に出かけた帰りに、「そう言えばラジオでそんなイベントの宣伝をしてたよね!」って、急に思い出して寄ってみたってのが真相なんですけどね((^┰^))ゞ テヘヘ

そんな具合でしたから、実のところどんなイベントなのか詳しくは知らずに行っちゃったのですが、会場に入った所でどんなイベントなのかは概ね了解出来ました!

すなわち、日本各地の物産とともにお祭りも集まって来て、東京ドームでお祭り騒ぎをやらかそう・・・というイベントのようです(*^_^*)
イメージ 2
出展ブースの数も半端じゃ無く、それこそ全国の物産が集まった感じでしたよ!

因みに画面中央に見える大きな物体は、参加している祭りの一つ、青森県は五所川原市の「立佞武多祭」の山車で、その名もズバリ「五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)」と言います!

なんと高さ23m、重さ19tですってよ~w(@o@)w

それにしてもまあ、エライ人出ですな~(~_~;
イメージ 3


1塁側ダグアウト前に設けられた赤いエリアは「お祭り広場」と名付けられ、各地のお祭りの踊りや太鼓などが順番に披露されてました!
イメージ 4


イメージ 5そして今やこうしたイベントに欠かせないゆるキャラも大活躍!
会場のあちこちで愛嬌をふりまいてました(^_-)-☆
ちなみにこのキャラクターは、青森県田子町(たっこまち)の「たっこ王子」だそうです!
名産の「たっこにんにく」のイメージキャラクターですって(^^)

そして「ゆりーと」くんもオリンピック&パラリンピック招致のPRのために頑張ってました(*^_^*)
イメージ 6
それから、↑で「ラジオで云々・・・」と書きましたが、この日は文化放送の「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛(パッション)」の公開生放送も行われていました!

散歩おじさんは昨年の11月、浜松町の文化放送周辺で行われた「浜祭」に行った時も、同じ番組の公開生放送を見ることが出来たのですが、この番組は好きで良く聴いているので、公開生放送を2回続けて見ることが出来てラッキーでした(*^^)v