谷津干潟の鳥くんたち(*^_^*) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今朝の通勤時、散歩おじさんの利用する線は電車の遅延も無く、いつも通り出勤できましたが、やはり雪の影響を避けられなかったとこもあったようですね(-.-)

ある程度の交通量がある道路は、雪もあらかた無くなっちゃってますが、住宅街などあまり人や車が通らない所はまだまだ融けかけた雪が残ってます!

融けかけたのが再び凍ると、これまた滑って危ないですから、明朝も用心して歩きましょう!

さて今日の記事は谷津干潟の鳥くんですよ~(^_-)-☆

行ったのは1月の6日! 新春を迎え、鳥くんたちの様子は如何かと行ってみましたら・・・

わ~い! エナガちゃんに会えましたよ~\(^o^)/
イメージ 1
自然観察センターのすぐ近くのアシの中にイッパイいました!

イッパイいたと言っても、場所がなにしろアシ原の中!

それにすばしっこく飛び回るので、なかなか上手く撮れません(^_^;

やたら撮りまくったものの、ピンボケやシャッターを切る直前に飛ばれちゃって、アシしか写ってない画像の方が多かったのですが、なんとか撮れたのをアップしますね(*^_^*)

エナガちゃんに出会ったのは、一昨年の12月の「千葉都市緑化植物園」以来ですよ(^_-)-☆
イメージ 2
その時も「イタズラ坊主」風に見えたのですが、この画像をみるとやはりそんな印象がありますね!

アシの茎のあたりを、何かついばんでいるようなのですが、それにしてもチョコマカと動き回るので、なかなかまともに撮れません(^O^;タハハッ!

終いには「この辺りに来るだろう!?」って所に予めフォーカスしておいて、エナガちゃんの動きを追ってみたりもしましたけど、散歩おじさんの予想通りには動いてくれませんので苦労しました(^_^;

次に飛んで行く場所に狙いを定めて~・・・
イメージ 3


エイ~ッ!
イメージ 4
・・・って、顔が隠れちゃいましたね(^^ゞ

エナガちゃんに夢中になってたら、シジュウカラくんもやって来ましたよ(*^-゚)vィェィ♪
イメージ 5


オマケはハクセキレイくんのアイススケート~!
イメージ 6
自然観察センターの前の凍った水面の上を歩いていましたよ(^笑^)

ハクセキレイのアイススケートは以前にも撮ったことがあるのですが、水鳥ではないハクセキレイが凍った水面に降りるには、水面か氷の面かが分からないといけませんよねぇ!?

他の鳥・・・例えばハトとかムクドリとかが氷の上に降りてるのを見た記憶が無いのですが、ハクセキレイは氷と水の区別が出来るのでしょうかねぇ(?。?)