上野公園の碑などを巡る | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は、朝巻いて出かけたマフラーが日中は邪魔になっちゃうような陽気だったのですが、それもそのはず13℃ぐらいまで気温が上がったそうですね!

風もほとんど無く、穏やかな一日でした(^^)

さて今日は、散歩おじさん主催の「上野公園の碑などを巡るツアー」にお付き合い下さいv(。・・。)イエッ♪

あるガイド本で、上野公園にいろいろな碑などがあるのを知りまして巡ってみたんですよ!

巡ったそれぞれの場所も、できるだけ書きますので、もし興味がおありの方は行ってみてくださいな(^_-)-☆

まずはJR上野駅の公園口から東京文化会館の横を抜けて、大噴水前の広場に至る手前にありますのは「ラジオ体操記念碑」です(^.^)
イメージ 1
記念碑の由来を碑文からご紹介しますと・・・
この碑は、ラジオ体操ひろばとして永年にわたり多くの人に親しまれている当地に、ラジオ体操制定五十年を記念し建立したものであります。
ラジオ体操は昭和三年に郵政省簡易保険局が国民の皆様の健康増進を願って制定し、日本放送協会 ラジオ体操会連盟の協力を得て、今では全国至る所で愛好されています。
・・・後略・・・

~記念碑台座の碑文より~
因みにこの碑文は、どういうわけか句読点が省略されていて、センテンスの区切りが一文字空いてるだけなんですよねぇ~(^_^;

ちょっと読みにくいので、引用にあたって句読点は散歩おじさんが追加しましたので、念のため書き添えておきます!

それにしてもこの碑のオブジェクトは何を意味するのでしょうかねぇ(?。?)

見ようによっては、体を伸ばしたり横に曲げたりするラジオ体操の動作の要素が入っているように見えなくも無いのですが・・・?

お次はある意味で「上野公園の産みの親」とも言うべき、「ボードワン博士」の像ですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 2
外人さんが「上野公園の産みの親」と言うと奇異に感じられるかもしれませんが、こちらも台座に彫られた文から「ボードワン博士」をご紹介しましょう!
オランダ一等軍医ボードワン博士は医学講師として1862年から1871年まで滞日した。かつてこの地は、東叡山寛永寺の境内であり、上野の戦争で荒廃したのを機に大学附属病院の建設計画が進められていたが、博士はすぐれた自然が失われるのを惜しんで政府に公園づくりを提言しここに1873年日本初めての公園が誕生するに至った。上野恩賜公園開園百年を記念し博士の偉大な功績を顕彰する。

~台座の碑文より~
文中に見える「上野の戦争」とは、「戊辰戦争」の一戦闘で、1868年に行われた彰義隊らの旧幕府軍と薩長を中心とする新政府軍との間で行われた戦いでしょう!

それにしてもオランダ人の軍医が滞日中に日本人同士のいわゆる内戦が勃発し、その数年後にはその軍医さんが公園づくりを提言した・・・というような話を聞くと、当時の日本と欧米の差というものが伺えるような気がします(@o@)

散歩おじさんは歴史の知識などはサッパリ無く、↑に書いた「上野戦争」のことにしても、この碑文を見ていろいろ調べてみたような具合なのですが、学生のころの歴史の授業も、こういう切り口で教えてくれたら、もっと興味が持てたかもなぁ(^_^;

なお、この胸像がある場所は、↑「ラジオ体操記念碑」から大噴水前の広場を西側に渡った所にあるスターバックスの右横ですよ!

イメージ 3続きましては、お花見の時には一番賑わう広い園路の脇に立ってるトーテムポールをご紹介!
アメ横の方から大噴水に向かって緩やかに園路を上っていくと、動物園に向かって左折する園路の少し手前の左側にあります(^_^)

実はトーテムポールがあるのはずいぶん前から気付いていたのですが、なんでそんな所に立ってるのかサッパリ分からなかったのです(^_^;

今回そのガイド本に導かれて行ってみて、初めて説明文を読んだのですが、要はトーテムポールが、かつてインデアンの信仰のシンボルとして、動物と人間らしきものが彫られていたのに因んで、上野の森も動物と人間が結びついて繁栄して欲しい・・・との願いから立てられたということのようです!

動物と人間つながりでトーテムポールというのは、やや強引な気がしないでもないですが、そういう願いが込められているのであれば、公園の一つのシンボルとして、これからも親しんで行きましょう(^^)v

ところで行ったのは1月6日だったのですが、この日も寒い一日で、水はいたるところで氷になってました(^_^;
イメージ 4


そんな寒い日でしたが、日向ぼっこのネコちゃんは暖かそう~(=^・^=)
イメージ 5


こちらは何か食べ物をゲットしたらしいクロちゃんですよ(^^)
イメージ 6


お散歩中の茶トラちゃんは、ダイエットのためにもう少し歩いたほうが良さそうですね(;^_^A アセアセ・・・
イメージ 7

・・・・・・・・・・・・・・・アレレッ???

上野公園の碑などを巡ってたはずなのに、いつの間にかニャンコの画像ばっかりになっちゃったよw(@o@)w

う~んヾ(´ε`;ゝ・・・・・・「ぶらり」中にニャンコを見つけると、どうしても寄って行ってパチリしたくなっちゃうんですよね~((^┰^))ゞ テヘヘ

パチリして来たって載せなきゃ良さそうなものですが、可愛い、あるいは面白い仕草など思い出すと、やはり載せたくなっちゃいます!

・・・と言うことで、今日は途中から脱線しちゃったのですが、まだまだ碑などがあるんですよ(*^_^*)

残りは続きの記事でアップしますので、よろしかったらまた遊びに来てくださいな!