夢の島熱帯植物館~企画展~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、晴れて日射しはたっぷりでした!

ただ北からの風が強かったので、数字で示される気温より体感温度はだいぶ低かったんじゃないでしょうかね!?

さて記事の方は一昨日に続いて、東京都江東区の「夢の島熱帯植物館」です!

温室を出た所のスペースではいろんな催しが開かれるのですが、この日は「農の生け花」という企画で展示が行われていましたよ(^_-)-☆
イメージ 1


「農の生け花」と言っても、俄かには何の事か分からないかもしれませんが、ご覧のように、かつて農作業などで使われていた道具類と収穫物を使用して、生け花に見立てた飾り付けがしてありました!
イメージ 2


柿や栗などは実りの秋を表現しているのでしょうね(*^_^*)
イメージ 3


作品名ならびに作者の名前とともに、使われている道具も紹介されているのが面白かったです!
イメージ 4


また「わらでこさえる」と題したコーナーもありまして、その題名の通り、藁で出来た物が展示されてましたよ(^^)
イメージ 5


「わらでこさえる」コーナーの前では、「唐箕(とうみ)」や「ふるい」の周りで藁のにわとり一家が遊んでました!
イメージ 6


「唐箕(とうみ)」の脇には落花生!
イメージ 7
こういう状態の落花生を見る機会も、なかなか無いですよね~(^.^)