西新井大師からスタート~足立区を「ぶらり」~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方、午前中は薄日が差す時間帯もあったのですが、午後の遅い時間からは予報通り雨になりました!

気象情報で注意が呼びかけられていた様な、荒れた天気にはなりませんでしたが、この時期の雨の夜は、やはり少し肌寒いですね(^_^;

さて今日の記事は、先週末の「ぶらり」ですよ(^_-)-☆

久しぶりに「歴史と文化の散歩道」を巡ってみましたので、その様子をご覧ください!

この日は足立区の西新井大師がスタートでしたので、東武線を利用して「大師前」という駅まで行ったのですが・・・

そう言えば、5月22日のオープンに先立って、駅名はもう変わっちゃってるんですよね~!
イメージ 1


「東武スカイツリーライン」というのは、伊勢崎線の「浅草~東武動物公園」間の路線に付けられた愛称だそうですね(^_-)-☆
イメージ 2
「とうきょうスカイツリー」駅リニューアルオープンの記念乗車券なども発売されたそうですよ!

そんな東武鉄道を使って、スタートの西新井大師に到着ですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 3


行ってみたら枝垂桜が綺麗に咲いてましたよ~\(^o^)/
イメージ 4


西新井大師には、何度か行ってますが、いずれも桜の時期じゃなかったので、気が付かずにいたようです(^_^;
イメージ 5


本堂の屋根を背景にパチリしてみました(^_-)-☆
イメージ 6


弘法大師様も綺麗な枝垂桜に囲まれて、喜んでるかな(?。?)
イメージ 7
それにしても、今年の桜は見納めかと思っていたのですが、思いがけず綺麗な枝垂れを見ることが出来て、ラッキーでした(^^)v

それではいよいよ「ぶらり」のスタートですが、冒頭に書きました「歴史と文化の散歩道」について、ちょっと触れておきましょう!

以前にも何ヶ所か歩いて記事にしたことがあるのですが、その名の通り、歴史や文化に触れられる散歩道が都内に23コース設定されていまして、案内の地図や道標が設置されているですよ(^.^)
イメージ 8
↑の大きいのは案内板で、各散歩コースに原則として1基置かれているそうです!

そしてコースの途中には、このような道標が置かれていて・・・
イメージ 9


道標の上には案内図も付いてますよ(^.^)
イメージ 10
道順だけでなく、コース近くの見どころなども印をつけて紹介してくれているので、ちょっと寄り道・・・なんてこともできますv(。・・。)イエッ♪

コースが分岐している所でも、↑のような道標を設置するスペース無い場合は、こんな風な表示で、コースを教えてくれます!
イメージ 11
こういう案内板を辿っていけば、歴史と文化に触れる散歩が出来るっていう寸法ですv(。・・。)イエッ♪

さてさて、西新井大師の枝垂桜に浮かれて、いっぱい画像を載せちゃったもんで、まだスタートしたばかりというのに、記事もずいぶん長くなっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

・・・ということで、またまた連載になりますので、よろしかったら、続きも見てくださいね~(^o^)/