温室の花の続き~夢の島熱帯植物館~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日も散歩おじさん地域の天気は晴れ!

先日の雨と雪で、空気の乾燥に一息つけたかと思ったのですが、既に乾燥注意報が復活しちゃってます(^_^;

雨が降る前、一ヶ月以上にわたって乾燥注意報が出っ放しでしたから、きっとどこもかしこもカラッカラに乾いちゃっていたのでしょう!

あの程度の雨や雪じゃ、大したお湿りにはならなかったようですね(^^ゞ

さて記事の方は、昨日に続きまして「夢の島熱帯植物館」の温室の花をご覧ください(^^)

「続き」の記事の一番手は「アマゾンリリー」ですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 1
うつむき加減の清楚な雰囲気が素敵でしたよ!

「ギボウシズイセン」とか「ユーチャリス」の名で流通しているそうなので、「その名前なら知ってるよ!」って方もいらっしゃるのじゃないでしょうか!?

温室ドームの中ですが、休憩ベンチを兼ねた、こんな小屋がありますよ!
イメージ 2
もっともここで休憩してる人、見たこと無いですけど(^_^;

その小屋のすぐ脇で、赤い色が目立っていたのは「レッドジンジャー」です!
イメージ 3
赤く見えるのは苞だそうですね(^_-)-☆

続いては「リョウリバナナ」の花ですって~(@o@)
イメージ 4
高い位置にあるので、見逃されがちなのでしょうか、足元の園路脇には、花のある方向を示す矢印と「開花中」の文字が書かれた札が立ってましたよ!

見た瞬間は、何だか地味な色に見えたのですが、ストロボを使ってみましたら、苞の内側の赤い色が綺麗に撮れましたv(。・・。)イエッ♪

実が固いので、「リョウリ・・・」の名前の通り、蒸したり焼いたりして食べられているそうですよ!

お次は「ドンベヤ・ウォリッキー」です!
イメージ 5
花が集まって丸くなった様子は、ピンクのくす玉の様に見えませんか(^_-)-☆

一つひとつの花も可愛らしかったですよ(^^♪
イメージ 6


こちらは「アングレクム・エブルネウム」だそうですが、なんだか舌を噛みそうな名前ですね~(^_^;
イメージ 7
そして未知の生物が足を伸ばした様な姿は、ユーモラスな感じもしましたよ!

ドーム内には小笠原諸島の植物が植えられているエリアがあるのですが、そこで咲いていたのは「シマシャリンバイ」だそうです!
イメージ 8
「シマ・・・」はもちろん自生している場所を表す「島」でしょうけど、小笠原諸島の固有種だそうですね(@o@)ヘェ~!

最後は紫の色が素敵だった「コダチヤハズカズラ」です(^_-)-☆
イメージ 9
花の奥の方の黄色い色との対比も、綺麗でしたよ!