冬の天体ショー | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

みなさん昨夜の皆既月食はご覧になりましたか?

散歩おじさん地域では、月食が始まる直前まで、月が薄い雲に覆われていてやきもきしたのですが、幸いな事に雲の動きが早く、月食が始まった頃には雲もどこかに行っちゃいましたので、冬の天体ショーを楽しむことが出来ましたv(。・・。)イエッ♪

散歩おじさんも撮影してみたのですが、なにしろ月食を撮るなんて初めてのことですので、さっぱり要領が判りません(^_^;

上手な方から見れば「失敗」と思われる様な画像もあろうかと思いますが、頑張って撮影しましたのでご覧くださいな!

21時51分頃
イメージ 1
既に地球の影がずいぶんと入ってますが、足元に落ちる月の光は、この時点ではそれほど弱まった感じはしませんでしたよ(^^)

22時01分頃
イメージ 2
食の進み方がゆっくりですので、寒さ対策のため、物干しに出たり部屋で暖まったりしながらの撮影でした(^_^;

22時45分頃
イメージ 3
月食が進むにつれて、暗い部分が赤く見え始めましたよw(@o@)w

ただ暗い部分に露出を合わせた分、明るい方がぼやっとなっちゃいましたねぇ~(^_^;

22時48分頃
イメージ 4
もうこの頃には、足元に落ちる月の光が弱くなっているのが、明らかに判りました!

23時09分頃
イメージ 5
散歩おじさんとしては、このくらいの見え方の時が一番綺麗に感じましたよ(*^^)v