1月の向島百花園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の記事は1月10日の向島百花園の様子ですよ(^_-)-☆

このところ用事があって更新を休んだりしてるので、記事アップが遅れて来ています(^_^;

だいぶ前のことをアップするようになっちゃってますが、せっかく撮って来た画像がありますのでご覧くださいな!

以前にご紹介したことがあるかどうか記憶が定かではありませんが、向島百花園の園内には隅田川七福神の福禄寿様が祀られているお堂があるんですよ
イメージ 1
正月三が日など向島百花園はお休みなのですが、福禄寿様のお堂までは開放されていて、七福神の御朱印もいただけます(^^)

いつもの東屋には牡丹の鉢が飾られていました!
イメージ 2
飾られていた牡丹は、肉眼では充分に楽しめたのですが、写真に撮ろうと思うと光線の具合があまり良くなかったんです(;^_^A アセアセ・・・

それでもなんとか撮って来ましたので、枚数は少ないですがアップしますね

この花は真っ白な花びらが綺麗でしたグッド!
イメージ 3


こちらは白とピンクが混じった花ですね(^_-)-☆
イメージ 4


この花はなんとも優しい感じの、淡い色が素敵でしたよチョキ
イメージ 5


オマケはずいぶんと膨らんだミツマタです(^.^)
イメージ 6
早く咲きたがっているようにも見えましたよ(*^^)v

イメージ 7ところでお正月の百花園では「七草籠」という籠を目にします!
 
ご覧の様に七草を籠に植えて、水引などで綺麗に飾り付けられた籠ですよ

これまでにもこの籠は見たことがあったのですが、今年は「七草籠」の説明書きに気が付きました!

これがまたなかなか興味深い説明だったです!
イメージ 8
画像は右下クリックで大きくなりますので、よろしければ内容も読んでみてください(^^♪