コスモスフェア~花の美術館~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方、予報では晴れるのは夜になってからということだったのですが、午後2時ぐらいから雲が薄れて来て、薄れた雲を通して弱いながら日も射すようになりました(^.^)

まあその時点では薄れたとは言っても、空のほとんどが雲に覆われていましたので「曇り」には違いなかったですが、4時過ぎには雲が所々に散見されるくらいになりましたので、天気の回復が予報より若干早まったようです!

明日は晴れて気温も27度という予報が出てますから、行楽地は賑わうことでしょうね

さて今日の記事は昨日行きました「花の美術館」の記事です!

「花の美術館」のHPで「コスモスフェア」が開催されているという情報を得まして、それがこの3連休で終了ということでしたので出かけてみました(*^^)v

※ 画像は全て右下クリックで大きくなります!

この時期、花の美術館の前庭にはたくさんのコスモスが咲いてますが、「コスモスフェア」は館内で開催されていて、いろんな品種が花瓶で展示されていましたよ
イメージ 1

もう終わり間際だからというわけでも無いのでしょうが、種類によってはヘロヘロになっちゃってるのもありましたので、元気な花をセレクトしてご紹介しますね(;^_^A アセアセ・・・

まずは「デイドリーム」です(^_-)-☆
イメージ 2
花びらの外側が淡い色で、中央付近がピンクなのが特徴だそうです!

こちらは「その名前使っちゃうと『バラ』あたりからクレーム来ないの?」って聞きたくなるような「ベルサイユ」という名前が付けられてましたよ(^笑^)
イメージ 3
茎のしっかりした大輪種で切り花にも向く・・・って書かれていましたが、たしかに花の大きさは見応えがありましたよ~グッド!

この「シーシェル」は名前は覚えていませんでしたが、以前に見たことがあるのは覚えてました(*^-゚)vィェィ♪
イメージ 4
なぜ覚えていたかと言えば、花びらが筒状になるというユニークさに加えて、見た目も美しいですもんね(^_-)-☆

これは「ピコティ」ですって~!なんだか名前も可愛いですが、説明に書かれていた通り、花びらの縁取りが綺麗でした
イメージ 5


こちらは「あかつき」という和風な名前が付けられてました目
イメージ 6


これも形に特徴がありますでしょ!花びらの基の所に小っこい花びらが付いてるんですよ~\(^o^)/
イメージ 7
名前は「レッドイリュージョン」ですって~(^_-)-☆

そして最後は、これまたビックリな色の「チョコレートコスモス」ですw(@o@)w
イメージ 8
ただ名札の説明は「メキシコ原産のコスモスの仲間・・・」って書かれてたんですよね~!

・・・ってことは、名前はコスモスでもコスモスじゃ無いの(?。?)