千葉都市緑化植物園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

え~と・・・途中にゾロ目切符の記事を挟んだり、木曜日に一日更新を休んだりしましたもので、先週の土曜日に行った三浦半島関係の記事を昨日まで引っ張っちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

まあ散歩おじさんの場合、土日に「ぶらり」した記事を次の週に載せるというのが基本パターンなので、それはそれで良いのですが、日曜日に見て来たものも少しだけありますのでご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

千葉都市緑化植物園に咲いていたマンサクですよ~\(^o^)/
イメージ 1

千葉都市緑化植物園というのは、その名の通り千葉市の緑化に資することを目的に開園された植物園だそうです!

生垣の見本のエリアがあったり、市民のための緑の相談窓口などを備えていますよ(^_-)-☆

そういう位置付けの植物園ですので、同じ千葉市にある「花の美術館」とは違って、「綺麗な展示」という事にはあまり重きを置いていないようですが、都市緑化に有用な植物などを見ることが出来ます!

・・・とは言っても、街路樹になる木ばかりが展示されている・・・というわけではありませんので、マンサクなども見ることが出来るわけですv(。・・。)イエッ♪

それにしても、良く見ると変わった形の花ですよね~(^O^;タハハッ!
イメージ 2


こちらは並んで咲いていたシナマンサクですよ(^^♪
イメージ 3

マンサクもシナマンサクもそれぞれ名札が立っていましたので、そのようにご紹介してますが、散歩おじさんが見分けが付かなかったのは言うまでもありません((^┰^))ゞ テヘヘ

こちらは「春日野」という洒落た名前の椿です!
イメージ 4

椿などは生垣にも良く使われているようですから、都市緑化植物園に植えられるには相応しい木かもしれませんね(^_-)-☆

二色の花びらが綺麗だったのでアップ~・・・で撮ってみたんですが、少し花びらが傷んでいますね(;^_^A アセアセ・・・
イメージ 5