1月の「花の美術館」 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は午後から雨!夕方から雪になって、今は薄っすらと積もっていますw(@o@)w

予報では明日の朝まで降るそうですよ!

雪の多い地方の方には笑われちゃいますけど、東京は人間も町も雪には弱いですからね~(;^_^A アセアセ・・・

わずかの積雪でも滑って転んで救急車のお世話になったり、電車が止まったりしちゃいますもんね!

どうか明日の朝の通勤・通学などに影響が出ない程度の降り方で納まって欲しいものです(^_^;

ところで、昨日の記事に書きました野沢菜のことなんですが、びっくりコメントも何人かの方からいただきましたので、散歩おじさんなりに少し調べてみました!

Yahooの知恵袋などにもそういった質問がありましたし、野沢菜と菜の花に関する記述があるサイトもけっこう見つかりました!

いろいろな説明を見ましたが、「へ~!?」・・・と思いながら、なんとなく納得しちゃった説明として「アブラナ科の植物で黄色い花を咲かせるものを一括りに『菜の花』と呼ぶ場合がある」というのがありました(^_-)-☆

つまり「菜の花」と総称される植物の一つに野沢菜も含まれるという事のようですね(^.^)

まあ、もう少し細かい分類などもあるようなのですが、植物学者を目指すわけじゃありませんので、この辺りの説明で納得することにしました((^┰^))ゞ テヘヘ

さてさて、前置きが長くなっちゃいましたが、今日も「花の美術館」の続きです!

年が明けて飾りなどががらりと変わった館内の様子などをご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

まずは入口にありました「正月迎えの額」です!
額に貼られていました説明によりますと「アカメヤナギの枝で青海波模様を作り、和風のリボンと黒竹や松を組み合わせて、お正月らしいデザインを表現しました。」ということだそうです(^.^)
イメージ 1


こちらの額も季節ごとに綺麗に飾られていますが、やはりお正月らしい感じがしましたよ!
イメージ 2


メインの花壇はこんな感じです(^^♪
題して「新春花絵巻」です!
イメージ 3


中央にありますのは宝船のようですね!米俵とお賽銭箱、お分かりになりますか!?
年明けには「迎春」の文字が書かれた帆が上げられていたようですよ(^.^)
イメージ 4


凧もお正月らしいディスプレイですね(^_-)-☆
図柄は干支のトラですね~!
イメージ 5


天井からは和傘のディスプレイがぶら下がっていて、やはりお正月は和の雰囲気で飾られているんですね!
イメージ 6


その少し奥の花壇もランや水仙で綺麗に飾られていました(^^♪
イメージ 7


優しい黄色が綺麗でしたよ!
イメージ 8


このシンビジウムは「揺れる思い」って言うそうです!洒落たネーミングですね~w(@o@)w
イメージ 9


こちらは中庭にありました盆栽仕立てのボケです!
おめでたく紅白並んでいましたよ~\(^o^)/
イメージ 10