谷津干潟の鳥くん(^.^)・・・の続き | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

谷津干潟の鳥くんの続きです(^.^)

昨日の記事に書きましたように、この日(1月17日)は散歩おじさんにとって初めての鳥を撮ることができて、その画像を「谷津干潟観察センター」の職員さんに見てもらって「イソヒヨドリ」という名前も教えてもらえました!

そんなことで気を良くして干潟の周りの散策を続けていますと、今度は真っ白な体に黒い羽の足長美人さんに出会いましたよ(^.^)

赤い足もチャームポイントのお洒落な鳥さんは「セイタカシギ」さんですね~\(^o^)/
イメージ 1

以前にも何度か見たことのある鳥ですが、この時は比較的近くにいてくれてありがたかったです!

何羽か集まってお食事中でしたよ(^_-)-☆
イメージ 2

この日は潮の時間まで確認せずに行ってしまったのですが、運の良いことにちょうどいい時間帯だったようです!

以前「谷津バラ園」に行ったついでに干潟まで足を伸ばした時には、ちょうど満潮の時間帯だったようで、当たり前の話ですが干潟はすっかり海水に覆われて、鳥の姿がぜんぜん見えないこともありました(;^_^A アセアセ・・・

セイタカシギさんを見ていると少し離れた所からバンくんの一団が現れました!
イメージ 3


セイタカシギさんたちと接近遭遇!!!
すわ、餌場を巡る抗争勃発か~w(@o@)w
イメージ 4

な~んて、人間と違って鳥くんたちは無用な争いはしないですよね(^_-)-☆

バンくんたちはさらに干潟の奥の方に向かって泳ぎ去って行きました!

もう間もなく干潟を一周というあたりまで来ましたら、ここでもシジュウカラくんを発見~\(^o^)/
イメージ 5

ちょっと枝が邪魔だね~・・・と思っていましたら・・・

おやおやっ!散策路に設けられた人間用の水飲み場で水分補給を始めましたよ~(^O^)
水飲み用の水道栓と比べると、シジュウカラくんのちっこいのが良く分かりますね~(≧▽≦)
イメージ 6


最後は干潟を離れて駅の方に戻る途中にいたスズメくんの画像をどうぞ!
しかしシジュウカラくんとスズメくんはやはり体形など似てますね~(^_-)-☆
なんたってシジュウカラくんは漢字で書くと四十雀ですもんね!
イメージ 7