近所の公園の鳥くん | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は1月3日に近所の公園で出会った鳥たちをご覧ください(^.^)

元日、2日は初詣とか七福神めぐりに出かけましたが、3日は特に出かける予定はありませんでした!

・・・とは言っても、散歩おじさんが一日中家でおとなしくしているはずも無く、近所の公園を「ぶらり」したのですが、思いがけず散歩おじさんにとっては初めての鳥を撮る事ができましたv(。・・。)イエッ♪

これが初めて撮る事が出来た鳥くんです!
愛用Web図鑑(鳥の部)で調べてみましたところ、「シロハラ」という鳥のようなのですが、合ってますでしょうか!?
イメージ 1


実は散歩おじさんが仲良くしていただいているセレーネさんも先日「シロハラ」をアップされて、その記事も拝見してたんですよ!

そのお写真も参考に見せていただいて、「似ているよな~!」とは思うのですけど、イマイチ自信が持てないんですよね~(;^_^A アセアセ・・・

ご覧のとおりお腹が白いでしょ!
この特徴を手がかりに調べてみたんですけどね(^_^;
イメージ 2


もう一枚!
鳥の種類が合っているかどうかはともかく、キョトンとしたような目が可愛かったです(^^♪
イメージ 3


↑の鳥がシロハラで合っているとするとスズメ目ツグミ科に分類されるそうですが、近くにツグミもいましたよ!

ツグミは何回か撮ったことがありますが、この公園で見かけるのは初めてかもしれません!
イメージ 4


フェンスに囲まれていて勝手に入ることが出来ないグラウンドにいたので、少し距離があったのですが・・・こちらの方が少し大きく撮れましたね(^.^)
イメージ 5