大町自然観察園(^.^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

気象情報を見ると、北の方ではだいぶ冬らしい天気や気温の様子も聞かれますが、散歩おじさん地方は比較的暖かで、夜になっても暖房の必要がありませんよ!

みなさんの所はどうですか(?o?)

さて今日は11月22日(日)の記事です!

3連休の初日は天気が好かったのですが、2日目と3日目の午前中はあまり天気が好くなかったんですよね(^_^;

それでも雨を覚悟していたのに曇りだったのは助かったのですが、やはりお日様が出ていないと花や紅葉などを見に行っても期待が持てません!

・・・というわけで「天気が悪い時の温室だのみ!」とばかりに、市川市動植物園にある「観賞植物園」の温室に行ってみました(^_-)-☆

イメージ 1天気が悪いので紅葉などは諦めて温室目当てで行ったはずなのに、植物園でこんな看板を見つけちゃいましたw(@o@)w
 
そういえばここに「もみじ山」があって、その季節だけ開放されているのを去年はじめて知ったんでしたっけ(^_^;
 
去年は知った時期が遅かったので「来年また来てみよう!」なんて思っていて、すっかり忘れてました(;^_^A アセアセ・・・

忘れていたのに偶然行ったのは良かったのですが看板の脇には貼り紙が・・・

イメージ 2ありゃま~!
 
まだ紅葉してないそうですよw(@o@)w
 
期待して行ったわけではないのに、こういう貼り紙を見ると残念に思うのですから勝手なものですね((^┰^))ゞ テヘヘ

まあものは考えようで、期待してもいなかったのに思いがけず「もみじ山」の存在を思い出すことが出来たわけですし、天気も好くなかったわけですから「綺麗に紅葉しているのに曇り空(-_-;」・・・というシチュエーションよりはよっぽどマシですよね!

ウチからも近いですから、良さそうな時期に天気が好ければまた来てみましょう!

イメージ 3そうは言いながら、目的の温室に行くのにそんな遠回りになるわけではないので「もみじ山」を通ってみますと、こんな具合でした!
 
「もみじ散策コース」の看板の手前のモミジは綺麗な緑色ですな~(^O^;
 
それでも周りはモミジがいっぱいですから、色付いたら綺麗でしょうね!

ちょびっとだけ赤い葉がありましたので撮ってみました(^_^)v
イメージ 4


もう一枚!まだまだ真っ赤というわけにはいきませんね~(^_^;
イメージ 5


おやおやっ!「温室に行ってみました」なんて書いたのに「もみじ山」の看板を見つけたもので、ずいぶん道草食っちゃいましたね~((^┰^))ゞ テヘヘ

やっと温室の花ですよ(^_^;
可愛い花が咲いていました!「ネコノヒゲ」というのだそうですよ!
イメージ 6


ちょっと寄ってみましたが、なるほど花びらの先のツンツンしたところがネコちゃんのヒゲのようですね~(@o@)
イメージ 7


こちらは「メディニラ」という植物だそうです!
変わった花ですね~・・・というかこの部分が果たして花なのかどうかも散歩おじさんには判然としないのですが・・・(^O^;タハハッ!
イメージ 8


これは「ベゴニア」ですね(^_-)-☆
ベゴニアもいろんな種類があるので、詳細は分かりませんが、まあベゴニアには違いないでしょう(^_^;
イメージ 9


ここにはいつもはランがけっこうあるのですが、ちょっと数が少なくて花も傷んじゃっていたのが残念でした(^^ゞ
イメージ 10


なんだか仲良しの姉妹みたいに並んで咲いていたのが可愛かったのでパチリしてみましたよ(^_-)-☆
イメージ 11


イメージ 12往きは「もみじ山」を通ったので見なかったのですが、帰りに見かけた貼り紙です!
 
そういえば前回ここに来た時にはスズメバチの発生で、園の一部の立ち入りが規制されていたんですよね~(^_^;
 
どうやら「立ち入り禁止」は解除されていたようです(〃´o`)=3 フゥ